Yahoo!Japanクレジットカードが届いたので考察してみる

現在利用しているクレジットカードは学生時代に初めて作成したもので、図書館の入退館機能付きの学生証にクレジット機能もプラスされたもので半ば強制的に作らされたと言ってもいいかもしれない。

卒業してかなりの年数が経つが、卒業後は同窓会カードとなるというので持っていたが同窓会のお知らせどころか関連冊子の一つも送ってこないので解約を考えている。
利用用途はネットショッピングとプロバイダの支払い程度にしか利用していないが、利用によるポイントは1,000円で1ポイントで年間200ポイント貯めないと毎年3月にリセットされてしまう。
こんなサービス内容ながら年間1,000円強の費用もかかっている。

最近は企業やポイントカードと提携したクレジットカードが出ているので自分の生活スタイルに合ったカードをいくつか検討した結果、"Yahoo!Japanクレジットカード"に決めた。

カードの見た目もキャラクターなどではなく落ちついたデザインの赤か黒から選択でき、合わせてETCカードも手配した。

 Yahoo!Japanクレジットカード


"Yahoo!Japanクレジットカード"(以下、YJカード)にした決め手と気になった点は次の通り。

1.年会費が無料
今利用しているカードは年会費が強制的にかかるが、YJカードは無料なので買い物以外の支出が無い。
年会費無料にするために年に1回は利用すること、などといった条件もない。
ただし、ETCカードも付けた場合は年間500円ほどの費用がかかる点は注意。

2.選べる決済業者
クレジットカードはどこでも使えるイメージがあるが、実は決済できる会社がわかれており「VISA」「Master」「JCB」などがある。
国内利用でクレジットカード決済できるところであればあまり気にすることはないが、YJカード申し込み時にはこれらを選択できる。
海外でも利用するなら「VISA」や「Master」を、国内利用が主なら「JCB」が良いされ、「JCB」を選択した。

3.ETCカードがあること
前述したが、YJカードはETCカードも付帯できる。
ETC利用時はクレジットカードではなくETCカードを車載機器に挿す必要があり、クレジットカードによってはETCカードが無いこともある。

4.紙の明細が届かない
クレジットカードの利用実績と請求額は紙で郵送されるものが多かったがここ数年で郵送の廃止もしくは有償化が多くなった。
今利用しているクレジットカードも昨年夏より紙での明細発行は90円ほど必要になった。
YJカードはそもそも有償での紙明細発行は無いが、毎月届く紙明細で利用を確認したり不正利用がないかチェックしている人には不便を感じるかもしれない。

5.100円ごとに1ポイントのTポイントが付く
"Tポイント"はコンビにの「ファミリーマート」で利用されるポイントシステムで、ガソリンスタンドであれば「ENEOS」、レストランであれば「ガスト」など多くの店舗でポイントを貯めたり利用したりできる。
YJカードを利用するとその"Tポイント"が100円に付き1ポイント付与される。
給油が「ENEOS」で月に10,000円利用しているなら、100ポイント付くので半年もすれば弁当1個分になり貯まればバカにできない金額になる。

6.支払い方法が選択できる
YJカードは一括払いとリボ払いが選択できる。
クレジットカードによってはリボ払いしかないカードもあり、リボ払いにすると手数料が多くかかり余計に損をするので注意したい。

7.Yahoo関連サイトとの連携が強い
Yahooはニュースサイトの他、ネットショッピング、宿泊予約、オークションのサイトもあり、それらをYJカードで決済するとさらにポイントが倍になって付与される。
ただし、Yahoo関連サイトで利用して得た倍分のポイントは有効期間があるポイントとなり、さらにポイントを利用する先もYahoo関連サイト内に限られるの注意が必要。
とはいえYahooショッピング内には大手店舗が出店していたり、取り扱い品目も多いのでどこかで使い道はあるだろう。

8.登録時の特典が大きい
時期により内容は変わるが、YJカードを申し込むだけで5,000ポイントが付与され、さらにカード決済すると+2,000ポイントされたりと特典により10,000円分から20,000円分ほど得をすることがある。

クレジットカードでの支払いは"ツケ"なので翌月または翌々月に請求が来るため管理が面倒で今まではできるだけ現金払いを心がけていたが、「どうせ同じ額を払うならポイントが付いたほうがよい」という意識が強くなってきた。

電気や水道、携帯電話の支払いなど多くがクレジット決済に対応しており、コンビニやファーストフード店などでも小額利用にクレジットカードが利用できる。
うまく利用すると月額1,000円から1,500円ほどに相当するポイントを生み出すので有効活用したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック