Ingressでガーディアンを意図的に狙って失敗した場所 - INGRESS

Ingressは行動ごとにカウントされてそれが一定値を超えると実績としてメダルが獲得できるが、一番獲得するのは難しいのは"ガーディアンメダル"と思われる。

"ガーディアンメダル"とは自分がオーナーでかつ1つでもレゾネーターが刺さっている状態が続いた日数で獲得できるメダルだ。
エージェントの画面では「Max Time Portal Held」がそれに該当する。
ポータルは攻撃して奪ったものでも、放置されて白くなったポータルでもどちらでも良い。

現在も"ガーディアンメダル"を狙って試行錯誤しているが、最大88日を超えるには至っていない。

 ガーディアン88日


メダルのゴールドまでは20日保持すればよいので、行くまでに面倒な山中や大量にポータルがある中の一つを取っておけば比較的すぐに獲得できる。
しかし、次の段階のプラチナとなると90日、さらにオニキスまで行くには150日保持しなければならない。

Ingressは基本的に防御側は弱い立場なので気付いた時には落とされていることが多いのでガーディアンを狙うポータルはよく考えないと難しい。

1.高速道路のSA・PAのポータルはどうか
高速道路のSA・PAにあるポータルは、そこに行くことができるエージェントは高速道路利用者、いわゆるリアル課金者に限られるので地元エージェントでもなかなか足を踏み入れることができないと考えた。
いくつかポータルを取ったもので3日から5日ほどですぐに奪取されてしまった。
高速道路利用者のエージェントは多いようで、車で行きやすいのでガーディアン狙いには向いていないようだ。

2.駅周辺のポータルはどうか
駅周辺の徒歩圏内は数日どころか数時間ももたないことが多い。
利用者が多い駅や観光地の最寄駅ほど顕著で、「人が多い=攻撃されやすい」傾向にありガーディアン狙いには向いていない。

3.空港周辺のポータルはどうか
空港も駅同様に人の出入りが多いので攻撃されやすさは変わらないが、駅に比べると保持できる日数は数日から数週間と長い。

4.車でしか行けない山中のポータルはどうか
車がギリギリ一台通ることができる道沿いにある神社などのポータルは最大59日保持できた。
理由は単に「行くのが面倒」というところかと思うが、同じ山中でも大きなCFを作るのに回りにポータルが無いところは逆に狙われやすく、さらに細い道でも道に沿ってところどころにポータルがあると撒きえさのようにエージェントが導かれるのでこういうポータルを保持し続けるのは難しい。

5.常に同じ色のCFが続いているポータル郡の中はどうか
エージェントが青・緑の双方がそれなりの人数が揃っている地域もあれば、色が偏っている地域もある。
ところどころ色が全く変わらない地域も存在しているようで、ポータルが密集しているところの一つにもぐりこませることができると保持日数が伸びやすい。
ある温泉地で試したところ、最大45日保持できた。
元々自分の色のポータルで溢れ返っているのでたまたま攻撃されて反転しているものがあるか、リチャージ忘れで白ポータルがあるかなどタイミングも重要になってくるが、私が取ったポータルはその密集地から少し離れた中立地のようなところだったので攻撃されてしまったようだ。
もし密集ポータル郡の中に入れればもっと日数が伸びたかもしれない。

6.田舎の観光地のポータルはどうか
車でしか行くことができず、温泉や若者向けの観光地ではないところのポータルが今のところよく、最大88日保持できた。
古民家だけがあるなど観光客が熟年夫婦しか訪れていなさそうな観光地をイメージしてもらいたい。
5月の「ユニークスロットにレゾネーター挿したらメダルあげるよイベント」により県外旅行者に取られたのでこれが無ければ、さらに伸びていたと思われる。

現在も"ガーディアンメダル"を取るために継続中だが、上記6が他の自軍エージェントが取ってしまっているので上記5の違う場所で試している。


ちょうど先日、COMMを見ていると味方エージェントに"ガーディアンメダル"が149日の人がおり、敵エージェントからどのポータルがガーディアン対象か探りを入れられていた。
その内のいくつかは車で行ってさらに歩かないといけない山中ポータルでしばらく放置されていた記憶があるが、味方エージェントがそのポータルあやふやに返したものの、そのやり取りを見てか他の敵エージェントが即座に奪取に行っていたのを目の当たりにした。
ゲームなので仕方が無いことだが、その大人げ無さにガッカリした。
幸いにも味方エージェントは無事に150日を達成してオニキスメダルを獲得できたのでよかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック