ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウント

"ニンテンドースイッチ"を購入して"スプラトゥーン2"をオンライン接続しようとした際に「ニンテンドーアカウント」が必要と画面に表示されたので3DSで使っていたアカウントで入ろうとしたものの、全くログインできなかった。

スイッチ内のヘルプを見てもアカウントについて明記されていないのでパソコンで調べたところ、3DSで使っていたものは"ニンテンドーネットワークID"と呼ばれるもので、スイッチでは"ニンテンドーアカウント"と別物であることがわかった。

そのためスイッチでオンライン接続するにはまず、"ニンテンドーアカウント"を新規取得する必要がある。

しかし、3DSなど従来利用していたアカウントで共有したい人もいるはず。
そこで、"ニンテンドーアカウント"作成時に"ニンテンドーネットワークID"から作成することもできる。

では、"ニンテンドーアカウント"の新規作成画面をパソコンやスマートフォンで表示する。

 ニンテンドーアカウントログイン画面


画面下部の「新規作成」をクリックすると、アカウント作成画面へ遷移する。

 新規作成画面


既に"ニンテンドーネットワークID"があればそのボタンを、SNSを含めて何もアカウントを持っていなければニックネームやメールアドレスを手入力してアカウントを登録する。

"ニンテンドーネットワークID"と連携することのメリットは、購入履歴や端末情報を共有化することができるのでデータ管理が容易になる。
できればスイッチも"ニンテンドーネットワークID"の配下にしてもらえると複雑なアカウント作成が無いのだが、何等かの理由があるのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック