PS Vitaで乱れ雪月花 -ロマサガ2-

スーパーファミコンで発売された"ロマンシングサガ2"がスマホとPS Vita用にリメイク販売されたので懐かしくなり遊び始めた。

期間限定で購入価格が割引されて1,800円だったので、このために"PlayStationネットワーク"のためのプリペイドを購入してきた。
->PlayStationネットワークのプリペイドを買ってきた

"ロマサガ2"は主人公となる皇帝がお亡くなりになっても、全ての能力値を引き継いで他のメンバーが皇帝に成り代わってストーリーを進めるRPGである。
RPGというと一本のストーリーがあってプレイヤーはそれに沿って進めるものだが、"ロマサガシリーズ"はフリーシナリオ制で好きなイベントを選んで進めていくスタイルで、最近の"モンハン"などのゲームでは「クエスト」と呼ばれるものに近いかもしれない。

10年ほど前に初代作の"ロマサガ"がPS2でリメイクされて非常に良かった。
対してこの"ロマサガ2"はグラフィックの印新と若干のイベント追加程度でほぼスーファミ版と変わらない。
スーファミ時代に遊んだ時はさほど難しさも良い印象も無かったが、久しぶりに遊んでみると結構難しい。

条件によってはイベントが出なかったり、内容が変わったりするのでネットで調べるのは大前提である。
スーファミ時代はネットは無かったし、攻略本も買わなかったので遊びつくせずもったいなかったかもしれない。

 ロマサガ2


大きい敵や七英雄戦になると敵がヌルヌル動きだす。
確かロマサガの代表技の"乱れ雪月花"が出たのも"ロマサガ2"からではなかっただろうか。

まだ技が閃いてないが、その技名と技発動時の演出に心奪われたものだ。

ちなみに最終ボス戦は時間を止める「クイックタイム」が必須とよく言われるが、スーファミ時代では「クイックタイム」を使った記憶がないので、しっかりと回復とサポート魔法を用意しておけばクリアできたと思う。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック