プリモバイルでLINEで年齢認証を試みる

先日再契約したプリモバイルはSMS(ショートメッセージ)が送受信できるので、これでLINEの年齢認証できないか試してみた。

会員登録するサイトでは、ある一人が複数のアカウントが持てないように携帯電話で一度認証させる方式を取っているところがある。
携帯電話の認証には、電話番号を入力すると折り返しの電話がかかってきてコードが音声で聞いたり、SMSでコードが送られたりする。
このように携帯電話の機能で認証することで個人を特定するとともに、身分証明した上で契約する携帯電話なので身元が明らかで、月額料金を支払うものなので複数アカウント所持する率を狭める効果がある。

そんな中、コミュニケーションツールである"LINE"も認証方式を取っており、携帯電話が必要となる。

ここで現在の"LINE"の認証だが、大きく2つある。
 1.利用登録のための認証
 2.年齢確認のための認証

 プリモバイル


1.利用登録のための認証
まずLINEを使い始めるためには利用登録が必要となり、よくある「メールアドレスとパスワード」の他に「携帯電話またはFacebookによる認証」が必要となる。
スマートフォンを利用しているならばGmailなど無料で匿名のメールアドレスを取得できるので前者はすぐに用意ができる。
次に「携帯電話またはFacebookによる認証」だが、SMSが利用できるSIMカードがLINEを利用する端末に挿さっているのであれば、電話番号を入力するとSMSにコードが送られてきて認証が終了する。

しかし、この電話番号を入力することが問題視されており、LINEを使っている友人・知人がこの電話番号を住所録に登録していると「LINEに利用を開始されました」と勝手に通知されてしまうのである。
敢えて周知する手間を省けるという良い面もあるかもしれないが、ほとんどの利用者には不評である。
そこでもう一つのFacebookの認証もあるが、こちらはLINE用のFacebookを作ってしまえば認証できるので正規に利用しているFacebookと紐付けたくない場合はこの方法で認証するとよい。

認証について脱線したが、ここでプリモバイルを利用してみる。
私が利用しているスマートフォンはDoCoMoの"SO-04E"である。
プリモバイルはソフトバンクのため、キャリア回線が違う問題があるが、そもそもSIMカードの大きさが異なるのでスマートフォンに差し替えて利用することができない。
最近のプリモバイルはスマホ対応しているようだが、私のプリモバイルは未だにガラケーである。
->有効期限が切れたプリモバイルの再契約と注意事項

ところが、LINEアプリでプリモバイルの電話番号を入力すると、プリモバイルの方にメールが入り、その本文に記載されているコードをスマートフォンに入力すると認証が完了した。

このように、利用開始時にはLINEをインストールしたアプリで認証する必要がないので、利用しやすい状況にある。


2.年齢確認のための認証
LINEは上記1だけの認証でも利用できるが、この状態だと誰ともつながりがなく一人ぼっちのLINEである。
取得したLINEアカウント(LINE ID)を友人・知人に伝えて登録してもらうことでLINEの本領発揮となるのだが、この「友人・知人がLINE IDを検索できる」状態にするためにこの年齢確認認証が必要となる。

この年齢確認認証は上記1の手段は通用せず、LINEアプリより年齢確認しようとすると「dアカウントによるログイン画面」が表示される。
このdアカウントというものがドコモが発行するログイン情報で、スマートフォンに挿しているSIMカードに依存しているらしい。
よって、プリモバイルの電話番号を入力する画面にすらたどり着かないため、結果、「プリモバイルによる年齢認証は不可能」という結論に至った。

この年齢認証をクリアするためには、「キャリア契約している第三者のSIMカードを借りて認証する」が解決策となり、MVNOなど格安SIMを利用している場合でも認証できない。

代案としては、上記1までの認証で「QRコードで友達登録」という機能は使えるので、合うことができる友人・知人にはアプリから表示できる登録用QRコードを読み取ってもらうか、合えない場合はそのQRコードをキャプチャして遠くにいる友人・知人にメールで送って登録してもらうという手段で利用開始することができる。

LINEによる未成年のトラブルも多い中での仕様だと思われるが、MVNOの利用率も増えているので今後仕様変更される可能性も期待したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック