フレッツ回線を長期利用して CLUB NTT-West で総額 5 万円以上の商品を獲得した話


[初回公開] 2016年04月18日

NTT 西日本のサービス提供エリア内でフレッツ回線を利用していると会員サイト(CLUB NTT-West)で毎年ポイントが付与され、ポイント数に応じた商品へ交換できるが長期利用した結果、総額 5 万以上を超える商品と交換できたのでお勧めの交換商品を紹介する。

フレッツ回線を長期利用して CLUB NTT-West で総額 5 万円以上の商品を獲得した話




1.CLUB NTT-West とは





CLUB NTT-West とは NTT 西日本が提供するフレッツ回線利用者向けの会員サイトで、回線契約時に利用者ごとに付与される回線 ID を利用して CLUB NTT-West に登録しておくと本サイトから契約内容の確認や手続きができるだけでなく、回線利用に関する問い合わせ窓口、利用期間に応じて付与されるポイント数に応じて商品への交換を行うことができる。

2.CLUB NTT-West のポイントプログラムとは





CLUB NTT-West のポイントプログラムとは、入会時及び継続利用することで毎年 4 月に利用期間に応じたポイントが付与され、CLUB NTT-West のサイトで用意されている各種商品と交換したり、高額商品の抽選応募にポイントを消費して利用することができる。

交換できる商品は主に家電製品やパソコン周辺機器が多く、定価と同数程度のポイント(1 ポイント= 1 円)で交換することができる。
App Store & iTunes ギフトカードやニンテンドープリペイドカードなど 1,000 円単位でギフト券に交換できる他、数万単位のゲーム機への交換など実用性のある商品が用意されている。



フレッツ光回線を利用し始めてから 10 年弱だが、これまでに貯まったポイントで Nintendo 3DS を始め、Nintendo Switch、ギフトカード、マウスといった商品と交換して総額 5 万円以上の商品と交換できている。

3.お勧め交換商品(1)ゲーム機



Nintendo 3DS


CLUB NTT-West のポイントで交換できる数ある商品の中でもゲーム機は人気がある交換商品だ。
ポイントの有効期限が切れる毎年 4 月に近づく年末から 3 月は品切れにより交換できないことがある。

ゲーム機はインターネット販売でも家電量販店での店頭販売においても値引きされることがないため、CLUB NTT-West のポイントが実質的な値引きとなりその分、安く手に入り非常にお得である。

また、ゲーム機は自身で遊んでも友人知人に譲渡しても喜ばれる商品であり、不要になれば中古買取などで換金もできるのが大きなメリットだ。

4.お勧め交換商品(2)プリペイドマネー



画面で即発行されるプリペイド番号


CLUB NTT-West のポイントで交換できる人気商品の中で、App Store & iTunes ギフトカードとニンテンドープリペイドカードも人気がある商品だ。
App Store & iTunes ギフトカードは iPhone など Apple の OS を利用しているユーザならアプリの購入や課金に利用することができ大人から子供まで幅広く利用できる。

また、ニンテンドープリペイドカードはゲームの購入や一部ゲームの課金に利用することができ、親が子供のために交換する場合が多い。



物体のある商品は交換してから二週間程度かかるのに対して、ギフトカード系は交換すると上図のように CLUB NTT-West の画面上にシリアルコードが表示されるため、交換と同時にすぐに利用できるのが大きなメリットだ。
ただ、各ギフトカードは 3 ヶ月以内で最大 3,000 円分しか交換できないのでギフトカードに絞ってポイントを消費したい場合は計画的にポイントの交換を行う必要がある。

5.お勧め交換商品(3)パソコン周辺機器



配送される商品


CLUB NTT-West のポイントで交換できる商品はマウスやキーボード、USB メモリなど実用性がある商品が多い。
CLUB NTT-West で用意されている商品は定価ベースなので家電やパソコン周辺機器は CLUB NTT-West で交換するよりも家電量販店やインターネットで購入するほうが安いのが実情だが、ポイントを消費することなく有効期限を迎えてポイントが失効するのであればマウスやキーボードといったパソコン周辺機器の消耗品に交換するとよい。

関連記事