NTT コムリサーチでアンケートに答えて 10,000 円以上の収益を得る方法


[初回公開] 2015年06月03日

副業など空き時間で収入を得る手段はブログの収益化やデザインやプログラムなど仕事として請け負うものなどさまざまだが、中にはアンケートに回答して収益を得る方法があり、その内容と流れについて NTT コムリサーチを例に紹介する。

NTT コムリサーチでアンケートに答えて 10,000 円以上の収益を得る方法




1.アンケートモニターとは


アンケートモニターとは、アンケートモニターを募集している企業のサイトに会員登録することで、不定期に依頼が来るアンケートに回答してポイントを貯め、一定のポイントに到達すると銀行振り込みや商品券に交換して収益を得るものである。

アンケートの依頼主は企業であることが多いが、時には自治体や政府から依頼されるアンケートもあり、自身の回答が商品の仕様を左右したり、イベントや行政サービスの判断付けに利用されるので自身の回答が社会を動かす一手になるものでもある。


アンケートは不定期ながらも毎日数個の回答依頼が来る傾向にあり、自身の趣味や所有している物、家族構成など登録しているプロフィールに応じてアンケート対象者が選別されている。

2.アンケートで収益を得る方法


アンケートで収益を得るには、アンケートモニターサイトに登録するだけで、自身宛てにアンケート依頼が来るのでそのアンケートに回答するだけでポイントが貯まる仕組みになっている。

溜まったポイントは一定額に達っすると換金する権利を得るので、銀行振り込みや商品券への交換を依頼すると後日振り込まれるようになっている。

1 回のアンケートで得られるポイントは 2 ~ 3 ポイントが多く、時折 10 ポイント以上のアンケートが来ることもある。
自身の登録しているプロフィールと企業が声を集めたい対象者とマッチングすると 200 ~ 10,000 ポイントほどの収益になる場合もある。

最近ではアンケートに回答するだけでなく、商品サンプルが自宅に郵送されてきて使った感想を回答したり、面談形式で直接会って回答するタイプもあり、それらのアンケートのポイントは高額である。

3.NTT コムリサーチとは


アンケートモニターサイトをサービス展開している企業はいくつかあり、NTT コムリサーチもその一つである。
以前は「Goo リサーチモニター」という名称で NTT の関連会社の Goo が運営しており、20 年以上の実績があるアンケートモニターサイトで、現在は名称を変更して「NTT コムリサーチ」となっている。

4.NTT コムリサーチの利用方法


NTT コムリサーチの利用方法は、このアンケートモニターに登録するところから始めるが、登録の準備物としてメールを受け取ることができるメールアドレスと、ポイントを現金に交換する場合は振込先となる銀行口座の番号を用意する。

準備が整えば、下記バナーより NTT コムリサーチの公式サイトにブラウザでアクセスし、画面中央のボタン「新規モニター登録」をクリックして登録を行う。

NTT コムリサーチ モニター募集中


既に NTT コムリサーチに登録してアカウントを持っていれば、画面右側にあるボタン「ログイン」をクリックしてログインする。

ボタン「新規モニター登録」をクリック


会員登録が完了してマイページを開くと自身が回答できるアンケートの一覧や所有しているポイント数を確認することができる。
アンケートは画面中央のボタン「実施中」をクリックするとアンケートに回答する画面が表示され、全ての回答を終えると元のマイページに戻ってくる。

ボタン「実施中」をクリック



後はボタン「実施中」をクリックしてアンケートに答えるという作業を繰り返してポイントを貯めていくことになる。
ポイントは回答してから数秒後に反映される場合もあれば、数日後に追加される場合もあり同じタイミングでポイントが付与されるわけではないので注意したい。

5.報酬の支払先の種類


NTT コムリサーチで貯めたポイントは 1 ポイント= 1 円換算で現金に交換したり、ギフト券や携帯キャリアのポイントに転換することができる。
現在のポイントの交換先は次の 5 種類となっている。

・楽天銀行(手数料:100 ポイント)
・その他銀行(手数料:150 ポイント)
・Amazon ギフト券(手数料:無し)
・nanaco ギフト券(手数料:無し)
・d ポイント(手数料:無し)

ポイントの交換先


現金に交換する場合は貯めているからポイントから手数料として規定のポイントが差し引かれるが、利用する銀行により異なっている。
ギフト券は登録しているメールアドレスに後日コードが送信されてくる。

以前は UC カードのギフト券が交換先にあったが、現在は廃止されている。

ポイントで交換して UC ギフト券


6.NTT コムリサーチのポイントの失効


NTT コムリサーチのポイントは失効期限が設けられており、ポイントを獲得した時点に関わらず毎年04月上旬に失効する。
よくあるポイントの失効ルールは最後にポイントを獲得してから一年間というものが多いが、本アンケートモニターはそうではない。
そのため定期的にログインしてアンケートに回答する必要がないので空き時間があるときに進めるとよい。


貯めたポイントの有効期限を延ばすには、04月の一ヶ月ほど前に自身のプロフィールを更新することで失効期限が一年間延長される。
プロフィールは会員登録時に問われた内容とほぼ同様で、上部メニューの「プロフィール」から何時でも変更はできる。
特に登録内容に変更が無くても、プロフィール変更画面の最後まで進めて更新を完了させるのでよい。

7.NTT コムリサーチで得た収益額


NTT コムリサーチの前身となる Goo リサーチから登録して利用してきており、一時期は毎日全てに回答する時期もあったが、ほぼ気が向いたときに数個のアンケート答える程度で今までの累計は 40,000 万円を超えている。

これまで交換した総合計


一問の回答に 5 分以上かかる場合もあるが、1 分程度で終わるもので確実に数円の収益となるため空いた時間などで貯めていくとよい。

関連記事