手に入らないアプリをインストールする -JSバックアップ-

現在のスマートフォンに移行してからもうすぐ一年だが、旧端末で入れていたアプリの中で"Google Play"での配信が終了したアプリがあるので旧端末から新端末へコピーする。

アプリの入手は主に"Google Play"からだが独自に配信しているものもある。
場合によってはそこで入手することも可能だが改変されてウィルスが仕込まれている可能性もあるのでできればある程度検閲されている"Goole Play"からのみインストールした方がよい。

アプリを新端末へ移動するには以前バックアップとして紹介した"JSバックアップ"を利用する。
まずは旧端末でアプリをバックアップし、そのデータを新端末でパソコンやスマホ用USBを介して移動し、新端末で"JSバックアップ"から復元する。
->スマートフォン機種変更時のアプリの移動 -JSバックアップ-

極端にOSのバージョンに開きがあると使えないこともあるが、シンプルなものであればそのまま利用できる。

 新端末へアプリを移動


上図のように"もじぴったん"は配信が終了しているが移動して復元しようとするとインストール許可画面が出てきてインストールできた。
実際に起動してみると動作も問題ない。

通信が発生してサーバにあるデータを利用するアプリはサービス終了すると使えなくなるが、カメラやお絵かきアプリなど通信が無くても利用できるものはバックアップしておくと将来的に配信が終了しても安心である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック