久しぶりにオークションで落札した -ヤフオク-

欲しいものがあるのだが既に生産が終了しているようで店頭では手に入りづらいので久しぶりにオークションの"ヤフオク"を利用することにした。

前回利用したのは3年ほど前で、オークションで入札するには"Yahoo!プレミアム"という有料会員に入っている必要があったのだが当時は無料体験のキャンペーンがあったので利用ついでにいくつか落札した。
->初めてのインターネットオークション

最近はそのサービス内容が変わったようで、落札に関しては額に関わらず無料になった。
出品する場合は条件があるようだが気軽に利用できるようになったのはありがたい。

入札して落札するまではボタンを押すだけでよいので非常に簡単だが、落札後は出品者とやり取りするのでいろいろな手続きで気を使う。

 オークション落札


落札後の流れはほぼ変わっていないようだが、決済を"Yahoo!かんたん決済"にした場合は商品を受け取った後に「受け取り確認」のボタンを押さない限り、出品者に代金が支払われないのでこの点が注意だ。

落札後の流れには「取引ナビ」というプライベート伝言板と「評価」については記載があるが、「受け取り確認」の記載が無い点とボタンの位置がわかりづらい(広告バナーが目立ちすぎ)。

ちなみに"Yahoo!かんたん決済"はあらかじめ登録した支払い方法でYahooが代理振込みしてくれるサービス。
出品者と口座番号等をやり取りする必要がなく、即座に商品代を振り込んだり引き落とされたりしないので出品者からの商品に問題があってもサポートに連絡して支払いを止めることができるかもしれない。(最近は補償サービスに入ることを勧められているようだ)


落札後の流れ(Yahoo!かんたん決済利用時)
(1)落札する
 ↓
(2)出品者から「取引ナビ」に連絡が来る
 ↓
(3)こちらの連絡先(配送先)と配送方法、決済方法を伝える
 ↓
(4)出品者から配送料を含む全代金の連絡が来る
 ↓
(5)Yahoo!かんたん決済で支払い処理をし、「取引ナビ」で連絡する
 ↓
(6)出品者が商品を配送し、「取引ナビ」で連絡する
 ↓
(7)商品が届く
 ↓
(8)「受け取り確認」し、「取引ナビ」で連絡する
 ↓
(9)出品者、落札者ともに評価登録する


落札した商品内容やその「取引ナビ」でのやり取りもしばらく経つと閲覧できなくなるので、キャプチャを取るなどして残しておいたほうが後々の参考になるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック