PHPで「Undefined offset」が出る場合の対応

サーバの移設など環境が変わることで今まで動いていたプログラムが動かなくなったり、エラーが出るようになるのはよくあることである。

今回、PHPのWebアプリケーションを移設した際に、「Notice: Undefined offset: 0 in /var/www/html/****.php on line **」というエラーが出るようになった。

"Notice"なので重要度は低いが、エラーログが肥大化するので対応しておいたほうがよい。


調べてみると、配列を処理する際にその配列が空の場合に出るエラーらしい。

対応としては、配列を"null"で宣言する($a = null;)といった方法や、"isset"で値の有無を見て分岐処理させるようにするとよいらしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック