先頭の改行コードが表示されない現象

先日"EC-CUBE"でカスタマイズしたCMS機能にて複数ある改行タグが適応されない現象と対処法を紹介したが、今度はその入力したコンテンツデータを編集する際にテキストエリアに改行が適応されないという現象が発生した。
->改行タグを複数いれても表示時に適応されない現象

もう少し詳細に書くと、コンテンツデータを入力する際に先頭に改行を入れて登録し、それを編集しようと入力画面を出すと先頭の改行が無くなっているというものである。

何らかの文字がありその途中や文末に改行入れた場合は編集時にも適応されるので改行コードと改行タグの変換は正常に動作しているようだ。

まずは問題の切り分けをしようと、本文を表示するPHPを下記のように改行コードを先頭に加えてみた。


$this->news_comment = "\n" . $this->news_comment;



強制的に改行コードを入れているので、コンテンツデータを入力する際に先頭に改行があってもなくても編集時には改行が表示されるはずである。

しかし、予想に反して改行されずに表示された。

それどころか、先頭に改行をいれたデータは改行コードが入った状態で表示された。

結局のところ望みどおりの動きをするようになったのだが、データの先頭の改行を取るなどと処理を入れていないので不思議なものだ。

"EC-CUBE"の「お知らせ機能」でも同現象が発生したので注意が必要だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック