空き地攻撃は3人と4人とどちらが良いか -戦国IXA-

"戦国IXA"で私がメインで遊んでいる"ワールド23"は公開から4ヶ月経ち、武将の育成のために空き地に攻撃をしている人もかなりいると思われるが、武将は何人で突入させるのが効率がよいだろうか。

武将に入る一人当たりの経験値は「相手の損害兵数÷参加武将数×討伐ゲージ」となっている。
討伐ゲージについては以前紹介したことがある。
->討伐ゲージを減らさずにレベルを上げる方法 -戦国IXA-


基本的には「相手の損害兵数÷参加武将数」なので、指揮兵数と攻撃力が高い武将と育成したい武将のペアで行くのが良さそうだが、良い武将がいない場合は逆にこちらの損害兵が多い上にたいして経験値も入ってこない。

まずは3人のときと4人の時でそれほど差があるのか試してみた。

攻撃させる武将には兵を一人だけ搭載して同じ空き地に攻撃する。
剣豪2人は固定とし、それに序の武将を1人と2人の時で比較する。

まずは3人で空き地攻撃した場合。
スキルは発動せずに、「367」獲得している。

 3人の場合


次に4人で空き地攻撃した場合。
こちらもスキルは発動せずに「420」獲得している。
剣豪2人の経験値は減っているが、これは討伐ゲージが減少したためだ。

 4人の場合


頭数が少ない方が獲得経験値が多そうな気になるが、どうやら総攻撃力が低いうちは空き地への損害も少なくなるので獲得経験値が減るという具合だ。

今回は兵1での検証なので自分の損害には触れて無いが、兵の乗せ具合によっては経験値の他に自分の被害数も検討材料として必要になる。

攻撃力の高い剣豪を使って兵1で育成するのがよさそうだが、まず剣豪を育成するのがまだまだ先になりそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック