スマートフォンでキャプチャする -SC-02B-

スマートフォンの利用で日常的にはあまり画面をキャプチャすることはないと思うが、ブログの記事にするためにキャプチャと画像をパソコンに転送する方法を紹介する。

スマートフォンと言っても機種によりボタンの配置が異なるので一律ではないが、私が所有している"SC-02B"を例にまずはキャプチャを行う。

キャプチャを行うには別途アプリをインストールする必要が無く、購入初期時のもので行うことができる。
取得した画像はUSBケーブルをパソコンに挿してデータ転送を行う。
->スマートフォンの白ロムを購入した -SC-02B-
->SC-02Bとパソコンの接続ができない -UAM-204K-


"SC-02B"には本体下部に3つのボタンがある。
左端はメニューボタン、真ん中はホームボタン、右端はバックボタンとなっている。

 ボタン構成


キャプチャするには右端のバックボタンを押しながら、真ん中のホームボタンを押すだけでキャプチャが実施される。
非常に簡単な操作だが、バックボタンを最初に押すためにアプリによってはキャンセルがかかりキャプチャできない画面もある。

キャプチャした画像は初期から入っているアプリの"ギャラリー"で見ることができる。


次にキャプチャした画像をパソコンに転送する。

この操作も非常に簡単で、USBケーブルを"SC-02B"とパソコンに接続するとパソコン側でリムーバルディスクとして認識されるので後はUSBメモリのようにデータのコピー・ペーストで移動させることができる。

画像は「リムーバルディスク -> DCIM -> .thumbnails」に保存されている。

キャプチャ画像のサイズが240×400ピクセルであることから、"SC-02B"の解像度もこの大きさであることがわかる。

 キャプチャ取得


ブラウザで見たサイトをメモ代わりにキャプチャしたり、ホームのテーマを変える前にバックアップの意味合いでキャプチャする程度なら日常的にでも使うかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック