管理画面の新機能とデザインリニューアル -Google Adsense-

"Google Adsense"の管理画面に新機能が追加され、グラフの追加などデザインのリニューアルも実施されて使い方にとまどいながらも今後のアドセンスのチューニング指針に役立つレポートが見ることができる。

デザインがリニューアルされたと言ってもまだ開発途中のようで、旧デザインと新デザインの切替が上部メニューから行うことができる。

 新デザイン


報酬のレポート確認、広告ユニットの管理、振込み先などアカウント情報の管理といった主要機能には変わりなく、そのそれぞれに細かな仕様変更が入っている。

中でも便利に感じたのが詳細レポートの表示だ。

左メニューのプルダウンから目的に応じたレポート集計が行う事ができる。

 レポートタイプ


広告のサイズや配置場所でクリックのされやすさを調査するなど、サイトに掲載するアドセンス広告を計画性を持って管理している場合はクリック数の少ないユニットを削除したり変更することで効果が変わってくるかもしれない。

特にテキストの場合と画像の場合はサイト内での目立ち方が異なるため、クリックのされやすさを比較しやすい。

 広告タイプ別集計


単に報酬確定分のクリック数だけを見ると多い方が効果があると判断しがちだが、表示回数におけるクリック数の確立を計算するとまた評価が変わってくるだろう。

もちろんコンテンツの充実やサイトの構成を考えるのも重要だが、広告のサイズや配置で数値が変わるのを目で見て実感するのも戦略性があって楽しく、スキルアップにもつながる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック