画像をだんだん透明にして複合させる -Photoshop-

サイトでイメージ画像を作成しようとして複数の写真を組み合わせようと"Photoshop"を起動したものの方法を忘れてしまい、一つの画像を一定方向にだんだん透明になるようにしてレイヤーで重ねればよいということだけはわかっていたので、また忘れても思い出せるように記事にする。

組み合わせた最終的な画像は下のようにする。

 組み合わせた画像


まず"Photoshop"を起動して組み合わせたい画像を用意する。

 画像を用意


一つの画像を全選択(Ctrl + A)してもう一つの画像にコピペする。
コピペすると見た目には一つの画像しか見えないが、レイヤーに分かれて存在しているのが確認できる。

 レイヤーの様子


だんだん透明にしたい画像のレイヤーを選択して、レイヤータブの下にある「レイヤーマスクを追加」をクリックすると、レイヤーの設定が変更される。

 レイヤーマスク


だんだん透明にしたい箇所を「短形選択ツール」で選択し、グラデーションツールを選択する。

 グラデーションツール


"グラデーションツールオプション"が表示されると思うので、背景を「黒、白」に選択した状態で、選択範囲内をドラッグするとグラデーションが適応される。
ドラッグする方向は斜めにしたり方向によって透明になる効果が異なるので、状況に応じて使い分ける。

 グラデーションツールオプション


「短形選択ツール」で部分的に透明効果を与えられるので、複数の写真を合成する場合にも利用できる。

操作的には難しくないのだが、忘れてしまうと探し当てられないのが残念。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック