電池の消費を抑える設定を行う -N-04B-

先日購入したDoCoMoの"N-04B"だが、何もしていなくても非常に電池の消費が激しいので通話やメールなど日常的な利用に支障が無い機能をOFFにして電池の持ちを長めることにした。

最近の機種は高機能で、ディスプレイも高画質なので電池の消耗が激しいようだ。
それでも毎日充電するのも面倒だし、充電回数が増えるとバッテリーの寿命も縮まるので極力充電回数は減らしたほうがよいと言われている。
->AR(拡張現実)がやりたくてN-04Bに機種変更した


1. いつもお傍に待ちキャラ
画面上に現れてはウロウロする待ちキャラ・・・。
特に有用な情報やアドバイスをくれるわけでもなく、全く癒されないのでこれを消す。

   MENU → 本体設定 → 画面・ディスプレイ → マチキャラ設定 →OFF


2. アグレッシブ待受画面
暇つぶしに待受画面眺める人なんていないでしょう。
ぁぁ、好きな人の写真は別ですか・・・。
私は事務的に使いたいのでカレンダーにする。
特にFlash系など動くものは電池の消費が激しいようなので、好きな人の写真の方が随分マシなようで。

   MENU → 本体設定 → 照明・イルミネーション
        → 待受画面設定 → 待受画面 → カレンダー


3. 光り輝くディスプレイ
本当は明るいほうが適度に見やすくていいのだけど、発光に電力を使うそうで。
暗いところ懐中電灯代わりで便利なんだけどなぁ。
ついでにどこの時計かわからないけどもメイン・背面ディスプレイの時計に関係していないものはOFFにする。

 ・照明
   MENU → 本体設定 → 照明・イルミネーション → 照明設定
        → 通常時 → OFF+省電
        → 範囲 → 液晶
        → 明るさ → OFF+レベル2

   MENU → 本体設定 → 照明・イルミネーション → イルミネーション設定
        → 通話イルミネーション → OFF
        → クローズイルミネーション → OFF

 ・時計
   MENU → 本体設定 → 時計 → サブ時計設定 → 表示方法 → OFF


4. どこまで覗くのスキャン機能
パソコンで言うところのウィルスソフト。
画像以外の添付ファイルを受けたり、フルブラウザは使わないのでウィルスに心配無し。

   MENU → 本体設定 → ロック・セキュリティ
        → スキャン機能設定 → スキャン機能 → OFF


5. 常に重力に従う画面縦横自動切替
あえて縦で見たい時、横で見たいときがあるんだよ。
そんなに重力に従ってると宇宙に行けないぜ。

   MENU → 本体設定 → その他設定 → 画面縦横自動切替 → OFF


6. 自分の立ち位置を見極めるんだねオートGPS
そんなにしょっちゅう現在地確認しなくていいよ。
どこに立っていたって地球の上だよ。
社内や校内の立ち位置を知りたい人は多いだろうけどね。

   MENU → 地図/海外 → 地図・GPS設定/履歴 → オートGPS
        → ドコモ提供サービス設定 → 利用しない
        → オートGPS動作設定 → OFF


7. 海外ネットワークサーチってここ日本だし
グローバル社会だからって、海外でもそのまま使えるのは魅力的だけど・・・。
国内にいるときは国内用の通信規約で結構。

   MENU → 地図/海外 → 海外ネットワークサーチ → 3G/GSM切替 → 3G


8. 機種変したら出るけど有料だろ、iチャネル
使ってる人いるのかね、iチャネル。
iメニューのトップを待ち受けにしたりRSSリーダー使ったほうが情報量多いっての。

   MENU → iモード/web → iチャネル → テロップ表示切替
        → テロップ表示設定 → 表示しない

9. 圏外対策じゃなくて居留守機能です
圏外対策なんていうから留守電のようなお預かりサービスかと思ったら、意図的に圏外メッセージ流すとは。
利用シーンがシュールすぎる。
以下、DoCoMoの公式サイトより

Question.セルフモードとはどんな機能ですか?
Answer. すべての通話やメールが使用できないように設定する機能です。
セルフモード中に電話がかかってきた場合、相手の方には電波が届かないか電源が入っていない旨のガイダンスが流れます。

   MENU → 本体設定 → その他設定 → セルフモード → 設定解除


10. フェムトセルとか何なのさ
説明書が薄くなってただでさえわからないのに専門用語だと何かわからんよね。
どうも電波の弱い地域のために宅内に無線LANルーターのような小型FOMA基地局機器を設置してそのネットワークを利用する場合の設定のようで。
確かに日本語では表現しにくい・・・。
ちなみに国内ならよっぽど山奥かビルの密集地帯でない限り使わないかと。

   MENU → 外部接続 → フェムトセル → フェムトセル利用設定 → OFF

11. 携帯の音に臨場感は求めない
スピーカーが一箇所なのに臨場感ある音が出せるのかね。
いつもマナーモードだから関係ないけど。

   MENU → 本体設定 → 音/バイブ/マナー → ステレオ・3Dサウンド設定 → OFF


一通り設定できる箇所を探って電池消費に関係ありそうなところを"OFF"やら"利用しない"に設定。

一説によると、新品のリチウムバッテリーはしばらく性能を100%を発揮しないともある。
しばらく電池を消耗して充電してを繰り返すと本来の性能が出て電池の持ちも良くなるとか。

そもそも公式サイトの仕様一覧には連続待受時間が約570時間と出てるんだよね。
日付にすると約24日間。

背面ディスプレイをOFFとか一度も携帯を開かないとかが条件だと思うけど、それでも1日や2日で充電が必要なんておかしい。

買ったばかりでバッテリーがまだ眠れる獅子だと信じて待ってみるか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

葉子
2010年09月13日 22:17
今の携帯もそうなのかは知らんけど
圏外だと電波を探すのに電力食って消耗しやすかったよ
圏外だけど、オフラインで使える機能を使うならセルフモードは有効ではある・・・まぁ、電話に出たくないけど使いたいってほうが多いだろうけどさw
後は「5」の長押しで消灯モードがついてるかもしれん(最近のは良くわからんw)
普段は消灯で見にくい時は解除するというのも中々便利だと思うぜ
基本設定の光量を強めにしとけば、必要な時だけ懐中電灯にもできるよw
LUNARAVE
2010年09月14日 09:15
あ、圏外とか移動してる最中は電波探してるって聞いたことあるわ。
意外と懐中電灯のかわりで使うから5キーは便利だね。

この記事へのトラックバック