もはやオジサンが集う場所ではない -阪神競馬場-

先日の記事で阪神競馬場で開催された"宝塚記念"について書いたが、その開催前日に会場を訪れ、初めてテレビ以外でレース観戦した。

 阪神競馬場


本当はG1など大きいレースがあるときに行ってみたかったが、あまりの人の多さと電車の乗り継ぎが何回か必要なので人が少ないであろう土曜日に行くことにした。

実際には阪急線の宝塚駅まで車で乗り付けて、そこから阪神競馬場の目の前である仁川駅まで電車を使ったので乗り換えな無しで行けた。

ちなみに宝塚駅は宝塚歌劇場の最寄駅なので、仁川に行く途中で車窓から建物を見ることができる。

到着した仁川駅には阪神競馬場に行くための地下道があるので現地で迷うことはない。

G1前日なので通路にはポスターや告知ののぼりが用意されている。

 通路


さて、場外馬券売場と違い競馬場には入場料が必要になる。
15歳以上の入場者は200円で、それ以下は無料だ。

梅田の場外馬券売場はお世辞にでもキレイとは言いがたいところがあるので阪神競馬場もそうかと思いきや、ゴミもなくすっきりしている。

 場内


入場直後、まず見えてくるのがパドックで、楕円状をしたそれを見下ろすようになっている。

 パドック


レースは約30分置きにあるので、レースを観ては次のレースに出場する馬を見にパドックへ行き、投票窓口で購入して観戦席に移動しレース結果を見守る。

これが結構な運動量と内容の濃さで暇をする時間がほぼない。

 パドック


以外に思ったことが、カップルや家族連れだけでなく女性だけで競馬場に来ている人もいて、ちょっとしたテーマパークのようになっている感覚がある。

子供向けのパークや芝生の広場があるので競馬をしなくても違う楽しみ方ができる人がいるのだろう。

 ターフ


さてさて、有名騎手も見ることができ、払い戻しで交通費代も浮いたので来た甲斐があった。

次は神戸観光して帰りたいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ごぶれい
2009年07月02日 00:01
札幌は入場料100円っす。
まあきっと震災で壊れたの復旧した分が上乗せなんだねw
阪神もその内行ってみたいなあ。
独特の雰囲気のパドック見たいなあ、と。
ちなみに阪神の回収率結構悪いんですが(^▽^;)
こうしろー
2009年07月02日 11:18
写真だけではJRのコンコースと千歳空港のエントランスのようなw
行ってみたいな~
ちなみに宝塚、1.3着でしたorz
だってサクラの季節は終わったと思ったんだもん><
LUNARAVE
2009年07月02日 20:37
>ごぶれい
思っていた以上に阪神よかったですよ。
他は行ったことがないですが・・・。
ぜひ秋にはオフ会かねて阪神へどうぞ。

>こうしろー
投票所と飲み食いするところはその辺の一緒ですけどねw
サクラは遅咲きでしたね。

この記事へのトラックバック