PDFのテンプレート選択機能 -EC-CUBE-

オープンソースのECサイト"EC-CUBE"は現在バージョン2.4.0となり、しばらく見ないうちに新しい機能が加わったり修正された機能があるが、その中で帳票をPDF出力する機能がある。

バージョン1系の頃から実装の準備をされていたこのPDF出力機能は、購入者の氏名、宛先、購入金額の合計の他に購入明細やポイント数を納品書という形で書き出される。


システム側の動作としては、PDFの背景となるテンプレートの上に、表示する氏名や宛先をプログラムで位置指定して一つのPDFにしている。

"EC-CUBE"のシステムフォルダの中にはテンプレートなるPDFファイルが存在しているので、それを独自に用意したPDFを同じ名前で上書き保存すればテンプレートの変更が可能になる。

 PDF


しかし、状況や用途に応じてPDFのテンプレートを変更したいという要望から、PDF生成時にテンプレートを変更できるようにカスタマイズした。


まずはテンプレートの登録を行わなければならないが、独自に用意したPDFをサーバに設置した上で、管理画面のマスタ管理からテンプレートの追加・編集を行うテーブルを用意して管理できるようにする。

 マスタ管理


次に帳票の出力画面をカスタマイズしてプルダウンでテンプレートを選択できるようにする。

 PDF選択


デフォルトのPDFは残しているので、追加していくことでテンプレートを使い分けることができる。

この対応でテンプレートを選択することはできたが、表示される文字はまだ"納品書"のままだし、ロゴは"EC-CUBE"のものなのでこの辺りも編集できるようにする必要がある。

プログラムソースを見ると、実装されていないがこれらの要望を満たすようなスクリプトが既に記載されているので近々実装されるのではと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック