Youtubeの音声ファイルを携帯に

iPodや携帯電話の音楽プレイヤー搭載でCDを購入する人が激減していると聞くが、音楽データの入手はレンタルCDや有料ダウンロードの他にYoutubeなど動画サイトから入手する手段もある。

動画サイトはテレビ録画されたものをはじめ、ホームビデオで撮影されたものや自作アニメを公開している人もいる。

その中で、プロモーションビデオやMADに代表される音楽まるまる一曲に何か動画やプロモ映像をあてた動画がアップされていることも少なくない。

その動画の音声部分は音質は劣るが販売・レンタルされているCDの内容と変わりない。

そこで、Youtubeの音声だけを取り出しMP3にするサイトに"TubeFire"がある。

 TubeFire


使い方は、サイト上部にある入力欄にYoutubeのビデオIDを入力してボタンを押すだけだ。

選べる形式はmp4、3gp、3g2、mp3だ。

mp4は映像も入るのでiPodなどで見ることができる。

docomoやSoftbank携帯には3gp、au携帯には3g2。

もし携帯やiPodをソフトを介して入れるのであればmp3がいいだろう。


動画サイトからダウンロードするサイトやソフトは何種類かあるが、中には再生プレイヤーと相性が悪くて制御できなかったり途中で終了してしまうケースがある。

この方法で相性が悪い人もいるかもしれないが、きっと相性の良い入手方法があるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はてな
2008年10月16日 01:43
Gieaz なるフリーソフトでは、複数のYoutubeファイルを指定し、一括ダウンロード&mp3に自動変換ができるそうですよ。gieaz.comからダウンロードが可能です。こっちも便利ですね。
LUNARAVE
2008年10月16日 07:41
なかなか便利そうですね。
今度試してみます。
ニコTube
2008年11月04日 02:22
gieaz.comからDLして使ってみました。便利ですね。速いし、変換もできるし。YouTube以外のサイトにも早く対応してほしい!!!

この記事へのトラックバック