自宅で本格料理を味わう -カルボナーラ編-

食品がいろいろ値上がるとは聞いていたが、カップ麺やフォーストフードは50円ほどあがったし、外食しても値上げはしていないがどこか量が減っているので、どうしても割高感がある。

日頃は料理をしないのでカレーのように食材切ってルーを入れるだけのものしか作れないが、学生の頃はパスタがメインのイタリア料理店でアルバイトしていたので、やってやれないことはない。

その店ではオーナーや社員が食材のしこみや調理を行う。
アルバイトの身分だったが「将来何かの役に立つだろう」といろいろと教わり、家に帰ってからも似た味を出せていたのだが、今やすっかり忘れてしまった。

フリッターやスップリ、ピザどころか卵と何かを混ぜるだけのカルボナーラのレシピすら思い出せない・・・。


っということでパスタの本を探しに行ってホワイトやポモソースも載ってる"パスタ&サラダ&スープ183"という本を買ってきた。

 パスタ&サラダ&スープ183


料理の本にしろコンピュータ系の本にしろ、買っただけでスキルをマスターした気になるから不思議なものだ。

早速カルボのページを開く。

卵の他にパルメやらガーリックオイルとか書いている。

以外と食材買わないといけないな・・・。


トッピングにはバターオニオンとしめじ、ベーコンもあったほうがいい。

本とは違うところは卵をそのまま使うのではなくて、贅沢にも卵白を捨てて卵黄だけをクリームと混ぜるのだ。
卵白の使い道が思い浮かばないのが心痛い。


結局のところ調理に15分、完食するのに3分。

外食した方が楽だけどちょっと安上がり(´∀` )

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月12日 08:31
残った卵白は翌朝のお味噌汁にIN!
タマゴも値上がりしています、無駄なく使いましょう。
こうしろー
2008年09月12日 10:17
残った卵白はパックするといい!
つるつる・すべすべ、玉のようなお肌に♪
卵アレルギーより
LUNARAVE
2008年09月12日 12:35
ぉぉ、味噌汁にINはありだね。
そういや卵も値上がってたっけな。
パックはそのまま塗りたくるのかのぅ。
卵アレルギーの人から良いといわれてもなw
リューシス
2008年09月16日 12:17
自炊ブームか?w

そんなあなたにクックパッド
(´∀`)つ http://cookpad.com/

やってみると意外とやれないこともないんだよね。
慣れてないから手際悪くて自分にイラッとするけどw
LUNARAVE
2008年09月17日 08:31
このサイトはええのぅ(´∀` )
リューも料理やれるんだな・・・。
この前までスクランブルエッグしかできないとか言ってたのにw

この記事へのトラックバック