ReadDVDR でパソコンで再生できない DVD を作り直す方法


[初回公開] 2008年07月15日

HDD/DVD レコーダーで録画したテレビ番組は DVD にダビングして保管することができるが、その DVD をパソコンや別の DVD プレイヤーで再生しようとすると認識しない事象が発生することがあり、解決策となる新しい DVD に焼き直す方法とそのために必要なソフトウェア ReadDVDR について紹介する。

ReadDVDR でパソコンで再生できない DVD を作り直す方法




1.ダビングした DVD が再生できない理由


HDD/DVD レコーダーに録画したテレビ番組を DVD にダビングし、その DVD をパソコンや録画した機器とは異なる DVD プレイヤーで再生できない理由としては、ダビング時に他の機器でも再生できるように DVD 内のデータを整理するファイナライズと呼ばれる処理が行われていないことが挙げられる。

ファイナライズするとダビングした DVD に追記または上書きができなくなるため、再利用が可能な DVD-R の利用を想定してレコーダーはダビング処理とファイナライズ処理が別々になっている。


2.ファイナライズとは



ファイナライズとは HDD/DVD レコーダーから DVD にダビングする際に他の機器でも再生できるようにする処理のことである。
ファイナライズする前の状態は DVD に書き込んだ HDD/DVD レコーダー自身であれば DVD の内容を把握できる状態だが、ファイナライズすることによってディスク内にあるデータの範囲や記録状態などの情報が明確になり、他の機器でも読み取ることできるようになる。

ファイナライズする前の DVD で再生することができなくても、パソコンを介してファイナライズまたは DVD の内容を抽出して他の機器でも再生できるように新たに焼き直すことができる。
ファイナライズする前の DVD からデータを抽出するソフトの一つに「ReadDVDR」が挙げられる。

3.ReadDVDR とは


ReadDVDR とはファイナライズを直接実施できる他、ファイナライズ前の DVD の中身を読み取り抽出することができる無料のソフトウェアである。
2021年07月現在では公式に配布されていないが、インターネットサイトのアーカイブサイトよりダウンロードすることができる。
-> ReadDVDRの紹介(waybackmachine)

ReadDVDR で取り出すことができるデータは、VTS 単位で IFO ファイルと VOB ファイルをファイル化し、ISO として抽出することができる。



4.ReadDVDR をダウンロード


ReadDVDR をダウンロードは上記の URL より「ここから」をクリックすると Version 1.2a をダウンロードすることができる。
1.2a ではエラーログの表示機能が追加されており、それ以前の Version 1.2 では ISO イメージの出力機能の追加、1.1 ではファイナライズ機能が追加されている。

ReadDVDR のダウンロード


5.ReadDVDR で DVD のデータを抽出する


ReadDVDR で DVD のデータを抽出するためには、まずファイナライズされていない DVD をパソコンに入れる。
パソコンは正常に DVD を読み込めないため、下図のようにデータサイズが 0 バイトと表示される。

サイズが 0 バイトとなる DVD


DVD をパソコンに入れた状態で ReadDVDR を起動してボタン「チェックDisc」をクリックするとデータの数だけ IFO と VOB のサイズが表示される。
今回は DVD の中に 1 つの動画のみ録画していたのでチェックにより 1 つだけ表示されている。

ReadDVDR でチェック Disc した結果


最後に出力フォルダに DVD のデータを保存させたい場所をしてボタン「抽出」をクリックすると下図のように IFO ファイルと VOB ファイルが生成される。

抽出した DVD のデータ


抽出した IFO と VOB ファイルをそのまま新しい DVD に焼くと他の DVD プレイヤー等でも再生することができるようになる。
また、パソコンに VOB を再生できるソフトがあればそのまま視聴することでき、VOB を MP4 など違う動画形式に変換するソフトを利用すればスマホやタブレットでも視聴が可能になる。

また、ReadDVDR にも直接ファイナライズする機能が搭載されている、ファイナライズする行為は DVD に読み取りに必要なデータを書き込むため、その影響で再生に必要なデータにも影響を及ぼして抽出できなくなる可能性がでるため、ファイナライズする前には抽出して DVD の内容をバックアップしておくことをお勧めする。

関連記事