Yahoo!地図のAPI(13) -絵画したラインを削除-

地図上に引いたラインの距離を測定するようにしたのでやや機能的な地図になったのだが、もっと使ってもらうにはやはりユーザの立場になって利用して初めて気づく。

今は距離を測定して再度ラインを引きたくてもそれができない。

それはラインを消すことができないからだ。

 地図サンプル

まずは以下のものをJavaScript内に記述する。


function clearPoint() {
lenp = [];
firstStamp = 0;
_map.removeIcon("firstIcon");
_map.clearVectorObject();
}



次に地図とは違う場所にラインを消すリンクかボタンを配置して、クリックしたら上記の"clearPoint()"を呼び出すようにする。

設置したリンクかボタンがクリックされたら絵画されたラインが消えるはずだ。


これで長らく続いていた一つの機能追加が終了した。

Yahoo!地図のAPIにはまだまだ用意されている関数がある。

それらを利用してさらに機能追加してもよいし、他のAPIと組み合わせて新しいWebアプリケーション・Webサービスにしてもよい。

地図APIを利用したWebサービスも頭打ちになってきている気がするが、ちょっとしたアイデアで良いものができそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック