納品書PDFを発行する -EC-CUBE-

しばらくオープンソースのECサイト、"EC-CUBE"のカスタマイズや配布物のバグ修正を行っていなかったが、現在公開されている開発版"1.5系"より納品書などのPDF出力ができるようになったので検証を再開した。


株式会社ロックオンは、2008年4月10日、株式会社アラタナからのソースコード提供により、オープンソースの EC パッケージ「EC-CUBE」1.5beta、2.2betaに帳票(納品書)生成機能を搭載、リリースしたと発表した。

[引用記事] japan.internet.com



"EC-CUBE"にはバージョンが2系統あり、構造が簡単な"ver1"と少しの機能追加とオンラインサポートが可能な"ver2"が公開されている。

機能面やサポート面を見ると"ver2"の方が良いのだが、その分、構造が複雑になっているのでちょっとした検証や動作確認なら構造が簡単な"ver1"が良い。


今回は動作確認だけなので"ver1"である"1.5beta"を利用する。


バージョンが上がるたびにバグ修正や機能追加がされているが、インストール方法や操作面で大きく変わった点は無いので迷うことがない。

目当てのPDF出力は管理画面に実装されている。

まずは適当に商品を購入して、受注履歴の画面を表示する。


購入された日付順に履歴が表示されるが、その中に"帳票"という項目が追加されている。

 帳票


この"帳票"をクリックすると、PDF出力する内容などを行う設定画面が表示される。

 設定画面


"作成"ボタンを押すと、PDFが表示されるのでこれを印刷したりデータファイルとして保存できる。

 PDF


このPDFのデザインもカスタマイズできるし、"PDF出力する"という機能だけでも他に流用できるのでソースを確認するだけでも参考になるだろう。


さて、このような開発版はある程度の期間公開して、発見されたバグを修正したものを正式版として公開するのだが、それによりソースが開発版から大きく変わることも少なくない。


正式版を待ちたいところだが、"EC-CUBE"でかなり案件をこなしたり作業効率が図れたこともあるのでバグ修正に貢献したいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック