基本情報技術者試験の合格発表 -自分の得点を確認-

16日(金)に先月受験した"基本情報技術者試験"の合格発表があり、自己採点では不合格だったのだが合否の他に自分の点数も見ることができるので確認することにした。

 IPA


試験後すぐに公開される点数配分と解答を利用して自己採点を行えるのだが、午前はなんとか合格点が取れてそうだったが午後が3分の2あるかないかいうところ。

この"基本情報技術者試"は800満点で午前・午後ともに600点あれば合格。
しかし、受験して名前と受験番号を書いていれば200点はあるようので自己採点もどのように行えばいいか正直よくわからない。

自己流の自己採点では午前が「640」、午後が「560」だったので成績照会での点数と比較すれば採点方法がわかるかもしれない。


ともかく、公式サイトにアクセスして"成績照会"にログインする。

 成績照会


さすが情報系の資格だけあって自分の得点を見ることができるのがありがたい。

ちなみに、自分の成績を見るには受験番号以外に受験票に記載されているパスワードを利用する。


ログインして午前と午後の点数を確認する。

午前「650」
午後「625」

おぅ・・・。


合格してるーーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 合格


き、奇跡だ・・・。奇跡が起きた・・・。

これは日頃の行いが良いからか。
秋にもう一度受けるつもりだったので非常に嬉しい。

ひょっとすると採点ミスかもしれないので資格証書が来るまではまだ信じられないのだが、かなりご機嫌なのでここ数日は仏のような心持で過ごしている。


さて、資格を取得してどう変わるかだが、今のところ自分の身の回りでは変化するように思えない。

会社では社員の意欲向上のために"資格手当"なるものを検討しているそうだが、今すぐにというわけではない。


ここは市場調査ということで登録している転職サイト"リクナビNEXT"で様子を見たいと思う。


以前紹介したことがあるが、このサイトでは自分の希望職種の他にスキルや実績など細かく登録することができ、それを見た企業がオファーのメールを送るというシステムだ。


現在の私の順位はこのようになっている。

先月検索された回数は605回で、職種別のランキングは37,514人中67位。
幽霊会員もいるだろうが、月に何通かはオファーメールが来ている。

 ランキング


早速、資格の入力欄に追加する。

 取得資格


これにより企業が「資格で検索」したり「資格取得者が必須条件」というところでは該当するようになるので私のプロフィールが閲覧される回数が少しばかり増えるはずだ。

逆にあまり増えない場合は「資格取得を条件に転職者を探している企業がない」ということか、この「資格自体あまり重要でない」ということになるかもしれない・・・。


何はともあれ、無事取得できたので協力してくれた相方や取得サポートサイトに感謝したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

葉子
2008年05月19日 23:03
何故だろう
合格祝いのはずが
相方の支払いまでしているLUNAさんが目に浮かぶ…
そ、そんなことないよね?w

何はともあれ、合格おめ!
こうしろー
2008年05月20日 11:36
おめええええええええええええ!!
今はネットで合格もわかるんだね~
私の時は、そう、一種・二種の時代、何ヶ月かして合格通知が来なければ不合格という、実に不親切なものだった。
何かの間違いで合格通知こないかと、淡い期待をしたものだが、未だに届いていない。
どこで迷子になっているんだ?私の合格通知ぃーーーー!
そして二度と受けることはありませんでした。
ちゃんちゃん。
LUNARAVE
2008年05月21日 08:08
コメントありー。
支払い?そんなの私に決まっているだろうw
私もまだ数年前に出した懸賞商品待ってますよ。
ふるちえ
2008年05月21日 12:08
わぁ、すばらしい!!!!
合格通知届くといいですね♪
LUNARAVE
2008年05月21日 12:29
来なかったらしばらく引きこもります(´∀` )

この記事へのトラックバック