基本情報技術者試験を受けてきた

二月の末ごろに試験の申込みを行い、三月の頭から勉強を始めた"基本情報技術者試験"だが、4月20日に試験が開催された。


午前試験が9:30~12:00、午後試験が13:00~15:30となっている。


試験を受けるだけで一日潰れてしまうのだ(ノ∀`)


さらに試験会場は主に大学で行われるのだが、この場所が公共の交通機関が乏しいうえに駐車場が無いときたものだ・・・。

受験前から不満を持ちながらもこの一ヶ月半は勉強してきたのだ。

とはいうものの、平日の仕事が終わってからは頭が働かないのでまとめて休日に行うだけ。
正直勉強不足もいいところだろう。


季節は春。

暖かくなりついつい外に出たくなったり遊びたくなる。

世間がお花見ムードでも行きたいのをグッと抑え、リネのLvアップが近くてもインしたい気持ちをグッと抑え、勉強してきたつもりなのだ・・・。


さて、会場に行くと見るからにパソコンが得意そうな方々が大勢いる。

そう、周りの建物は大学でも人の層はアキバ・・・。

試験前は参考書など読んで悪あがきするもんだと思っていたが、皆が携帯電話とにらめっこ。

今は携帯が参考書なのか?


試験は午前と午後のうち、午前が基本を試され午後はプログラムなど応用問題となる。

私にとっての難関は午後より午前の試験。

午前は覚えることが多く、仕事で使わないことばかりなので勉強も午前に向けて勉強してきた。


試験開始直前まで苦手な単語や計算方法をまとめたものをチェック。

まだそれが頭に入っていないうえに、それを見ても頭に入らない。

記憶力の低下か・・・。


試験が行われる部屋には試験番号表が机に貼られているのだが、用意された机よりも圧倒的に受験者が少ない。

あきらめて来なかったり、急用が入ったりしたのだろうか。

情報系の試験というと女性はいないイメージだが、受験者の5~6分の1ほどがそうだったので女性の進出を感じる。


そうこうするうちに午前試験開始。


過去問と全く同じものがいくつか出るのだが、ほとんどが新しいもの。

しかし傾向は似ているうえに選択肢は4つ。

計算はともかく、文章問題はよく読めば消去法でクリアできるものも少なくない。

試験開始からしばらくして退室の許可が出る。

早々に出る人がいたがこの時間で全てを解答できるわけないのであきらめたのだろう(´∀` )



勉強のかいがあり、試験開始から二時間の時点で終了。
正否は別として・・・。


試験勉強ではぜったいしない解答の見直しを行う。

ところが少し見直したところで急激に膀胱が痛くなってきた。

4月とはいえまだ肌寒いことがある。

暖房の無い部屋で冷えて尿が出そうだ。


もらすわけにはいかないので見直し不十分な中、退室。

あとでパラパラと問題を見直すと凡ミスを一つ発見_| ̄|○

今度からはオムツ持参だ・・・。


少々へこみながら昼食を取り、午後試験にとりかかる。


午後の試験は過去と同じ問題は出ない。

ほぼ文章理解能力と計算、プログラムのトレースが問われるので慣れる以外方法がない。

それでも過去問の平均は半分ぐらいは取れていたのであとの半分は勘で当ればいいか・・・。


まずは問題集をざっと目を通して時間配分を考える。

問1はディスクに関する計算、問2はプログラムトレース、問3はバックアップ・・・問4は・・・問5は・・・問6は・・・問10は・・・。


超むずかしいんですけどヽ(`Д´*)ノ


 問題

時間があと2倍あっても解ける気がせん。


試験開始から40分、退出許可が担当員の口から告げられる。

退出する人が続出(゚∀゚)


なんだ、みんなわからんのだ。


しかし解答形式は記述ではなく選択方式。

適当にマークしても当る可能性があるので最後まで諦めないほうがいい。


とりあえず全てにマークをして試験終了。

ほんと疲れる。


高校や大学のときは当たり前にこういうことやっていたのが信じられない。

っということで秋にまたリベンジですか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こうしろー
2008年04月22日 11:35
大昔、私も受けたよ~
昔は違うネーミングだったような気がするが覚えていない・・・
兎に角、こんなの受かるヤツいるのか?!ってくらい難しかった・・・というか、知らない問題ばかり出てた記憶が。。。
こればかり必死に勉強できる人でないとムリぽ。
まあ、次ガンバレ~
ふるちえ
2008年04月22日 12:16
試験、お疲れ様でした!
なんだか読んでいるだけで、その場の空気や情景が浮かんできました。
私が学生の時、情報なんとか試験を全く勉強せずに受けに行ったのを思い出しました(笑)
LUNARAVE
2008年04月22日 12:47
>こうしろーさん
昔って2種とか1種とか言ってたんだよね。
まさかこうしろさんが情報処理を受けていたとは予想外w
ちなみに自己採点したらあと2問正解で合格ラインだったorz

>ふるちえさん
そうか、ふるちえさんもそうでしたね。
来週も試験あるならヤル気も出るんですけどね(´∀` )

この記事へのトラックバック