Photoshop が起動画面で止まり起動しない場合の対応方法


[初回公開] 2006年08月10日

Photoshop などソフトウェアを起動する際に設定ファイルなど動作に必要なファイルを読み込む間にそのソフトウェアのロゴやライセンス情報が一時的に表示され、読み込みが終わった後に操作画面が表示されるようになるが稀にその読み込み画面のまま止まってしまい、正常に起動しない場合の対応方法を紹介する。

Photoshop が起動画面で止まり起動しない場合の対応方法




1.Photoshop が起動しない原因


Photoshop など多くのソフトウェアは必ず全員が同じ状態で起動するのではなく、個人のツールの並び順や初期のフォントの設定をファイルに保持しており、起動時にその個々の設定内容を読み込んでから操作画面が表示される。
ところが、起動時にこの保持している設定ファイルに意図せず不要な内容が書き込まれていたり、何らかの要因でファイルが破損または消えていると正常に読み込むことができずにソフトウェアの起動に止まってしまう現象が発生する。
また、パソコンのメモリや記録領域の不足などリソースの問題、OS の不調で起動しない場合もある。

Photoshop が初期画面から起動しない原因


2.Photoshop が起動画面しない場合の対応方法(1)


単純に起動に失敗して起動画面で止まっている状態であれば「Ctrl + Alt +Delete」キーを押下して「タスクマネジャー」を開き、Photoshop を強制終了して再度起動させる方法がある。。
強制終了で Photoshop がタスクマネージャーから消えたのを確認したら、再度 Photoshop を起動する。
まだここで起動画面で止まるようなら再度タスクマネージャーを起動して Photoshop を強制終了させる。



3.Photoshop が起動画面しない場合の対応方法(2)


次に正常に起動しない原因としてはパソコンリソース不足等が考えられ、 それが原因で Photoshop が起動しない場合は、パソコンを再起動して再度 Photoshop の起動を試みる方法がある。

4.Photoshop が起動画面しない場合の対応方法(3)


最後に何度 Photosop の起動を行っても正常起動しない場合は Photoshop が独自持つ設定ファイルが破損または無くなっていることが考えられる。
Photoshop はツールや開いた各種ウィンドウとその位置を次の起動時にも引き継ぐために Photoshop の終了時に自動的に設定ファイルに記憶するようになっている。
起動時にこの設定ファイルを利用せずに初期状態で起動させるため、「Ctrl + Alt + Shift」キーを押下すると『設定ファイルを消しますか?』と確認ウィンドウが表示されるのでボタン「OK」を押すと Photoshop の初期状態、いわゆる工場出荷時の状態で起動するようになる。



5.Photoshop が起動画面しない場合の対応方法(4)


上記4で設定ファイルを消して起動をキー操作で行っても、実際は設定ファイルが消えていないことがある。
そのため、手動で設定ファイルを消すために Windows であれば次のフォルダを開いて設定ファイルが存在するか確認する。
尚、下記の {} の箇所は利用者ごとに異なるので適宜書き直して利用する。

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop {インストールしているバージョン}\Adobe Photoshop {インストールしているバージョン} Settings\WorkSpaces


上記の場所にあるファイルを削除してから Phothoshop を起動させると、初期状態で起動するはずである。

6.Photoshop のワークスペースをバックアップする


設定ファイルを削除して初期状態で起動すると、これまで使いやすいように設定していたウィンドウの位置やフォントやブラシの設定が全て失われてしまい。
再設定したり、初期状態からこれまで通りに作業を継続するのは慣れるまでに時間がかかり効率が悪くなる。
そこで、上記5の設定ファイルを削除する前や、正常起動している時点で設定ファイルをバックアップしておき、正常起動しなくなったりパソコンが買い替えなどで変えて設定を引き継ぎたい場合は設定ファイルをコピーして元の場所に戻すと引き続き個々の設定を継承して利用することができ便利である。

関連記事


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック