同じネットワーク内の IP アドレス一覧を NetEnum で取得する


[初回公開] 2005年06月15日

IP アドレスを意識するのはパソコンを同じネットワーク内に共存させる会社や事業所での利用が多かったが、最近では一般家庭においてもスマホやゲーム機をインターネット接続したりプリンタを始め家電がネットワーク対応することで家族で共有する場合があり IP アドレスは身近になっている反面、適切に把握しないと思わぬトラブルに見舞われる。

同じネットワーク内の IP 一覧を NetEnum で取得する




1.IP アドレスに関する問題点とは


IP アドレスはパソコンなど電子機器に割り当てられるネットワーク上の住所となり、Wi-Fi など無線もネットワークとなるためインターネット接続する際にはスマートフォンやゲーム機器にも IP アドレスが割り振られている。
IP アドレスは固有で割り振ることもできるが、家庭内においては OS が IP アドレスを自動的に割り振る機能が働くので意識することはほぼ無い。
この IP アドレスは同じネットワーク内では唯一でないといけないため、もし手動で IP アドレスを割り振る場合に同じネットワーク内に同じ IP アドレスが複数存在しているとその IP を持つ端末はネットワーク通信できなくなり、インターネット接続できないなどのトラブルが発生する。

2.存在する IP アドレスの探し方


自身が操作する端末と同じネットワーク内に存在する IP アドレスを探すためにはネットワークコマンドを実行すると把握することができ、Windows OS であればコマンドプロンプトを利用する。
コマンドプロンプトは Windows7 であれば「スタート -> アクセサリ -> コマンドプロンプト」を、Windows 10 であれば「スタート -> Windwos システムツール -> コマンドプロンプト」で起動し、下記のコマンドを実行すると該当する IP があればその IP を持つ端末との通信にどれだけ時間を要すか計測することができ、反対に応答が無ければその IP は同ネットワーク上に存在しないと判断することができる。

> ping IP アドレス


3.NetEnum とは


上記のように ping コマンドを利用すると探したい IP があるか確認が取れるが、どの IP が同じネットワーク上に存在しているか探すには手間と時間がかかってしまう。
そこで、ネットワーク上に存在する端末情報を取得する無料のソフトウェア"NetEnum"を利用すると簡単に情報を取得できる。
"NetEnum"は次の機能が搭載されている。
 ・ホスト/IPアドレス/MACアドレス/コンピューターの説明の一覧作成機能
 ・Windowsネットワークが認識しているホスト/IPアドレス/ルートの検索
 ・ワークグループ/ドメイン指定
 ・調査範囲の指定
 ・PING試験時のタイムアウト/TTL/スレッド実行間隔指定
 ・複数のネットワークカードから選択して指定
 ・MACアドレス/ベンダーの取得選択指定
 ・ログインユーザー取得
 ・OS種別の取得
 ・簡易パケットキャプチャ機能
 ・NetEnum5を実行しているホストの入出力パケットダンプ(バイナリ/アスキー)
 ・複数ホストの一括スキャン
 ・TCP/UDPポートの接続可否を一覧表示



4.NetEnum で IP 一覧を取得する


"NetEnum"はパソコンにインストールするタイプでは無く、実行ファイルが圧縮された状態でダウンロードされるため配布されているサイトからダウンロードするとまずは解凍する。
解凍したフォルダ内には NetEnum.exe があるのでこのファイルをダブルクリックで起動する。

NetEnum の起動後


起動後は上部メニューより「ファイル -> 検索」を選択すると検索の設定画面が表示され、この時に同じネットワーク上の Windows ワークグループ名を取得してくれる。
ここで存在する IP アドレスの一覧を取得するためには「PIMG が通るホスト」をチェックし、開始アドレスと終了アドレスに調査したい IP アドレスの範囲を入力してボタン「検索」を押下する。

NetEnum の検索設定画面


"NetEnum"がネットワーク上の情報を検索し始めると、存在する IP アドレスが下図のように一覧で表示される。

NetEnum での IP アドレス一覧取得


今回は「PIMG が通るホスト」をチェックして IP アドレスの一覧を取得したが、「Windows ネットワークが認識しているホストの列挙」をチェックして検索すると Windows の端末名称も取得されるので端末名と IP アドレスの一覧を取得することもできる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック