LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS ミッションデイ呉とびしまに行ってきたのだが -Ingress-

<<   作成日時 : 2017/07/28 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月22日(土)に開催された広島県呉市の"ミッションデイ呉とびしま"、自宅からは距離があったので前日入りしたものの想定していた予定から状況が変わってきたのでミッションデイに参加せずにそのまま帰ってきた。

予定では宿泊を伴い前日入りし、ミッションをいくつかこなして写真撮影して帰るつもりだった。
過去に3回のミッションデイに参加したり、メダルアートにも挑戦しているので要領はだいぶつかんできたつもりだったが土地が変わるとなかなかうまくいかないものである。
->ミッションデイ堺レポート -Ingress-
->ミッションデイ大阪レポート -Ingress-
->ミッションデイ倉敷レポート -Ingress-


挫折理由1.呉駅ととびしまの位置
今回のミッッションデイは呉駅周辺と呉駅から南東に10Kmほど行ったところにあるとびしまが舞台となる。
最寄りの主要駅となる広島駅から呉駅までは電車で40分ほどかかり、さらに呉駅からとびしまに行くためには電車やバスが必要となるので交通の便が良いとは言いづらい。
ミッションメダルを獲得するための体力も必要になるので前日入りを決めて自家用車で行ったものの、高速道路のICもすぐ近くになく一般道の渋滞ですでに疲れ気味。
真っ先にとびしまに向かったのが失敗で、少々遠回りしてでも呉駅の方から行っていればもう少し広くゆったりと運転してこれたかもしれない。

挫折理由2.メダルNo.1がとびしま内
ミッションデイのメダルは気持ち的にNo.1から揃えたいところで、今回はとびしま内がNo.1がある。
よく調べていなかったこともあり、とびしまに渡るのは有料道路の橋がある程度にしかしらなかったがこの片道が720円する。
さらにとびしまの往路は徒歩・自転車を除き無料で車で移動することができないので橋を渡ってしまうと本土に戻るのにももちろん料金がかかる。
前日入りした私は気付かずに橋の料金所前まで来てしまい、そのまま渡ったもののミッションがまだ出ておらず、軽く島内を回ってそのまま戻ってくるハメに。
これが一番モチベーションを下げた理由かもしれない。
開催地までの経路はよく調べる必要がある。

 メダルNo.1の場所


挫折理由3.ミッションが表示されるタイミング
Ingressは既に何年か続いているゲームでアノマリー、ミッションデイとイベントも頻繁もあるがなかなかその情報や仕様が公表されていない。
ミッションデイ用のミッションは前日から表示されたこともあるようだったので、前日夕方か夜からミッションを数個こなすつもりで来たのだが前日にはミッションは表示されなかった。
現地で17:00頃までスキャナーで確認していたが表示されず、帰路だったので23:00頃にIntelMapで確認するもののその時点でもまだ表示される。
日付が変わり22日の03:00にIntelMapを見るとミッションが出ていた。
日が変わって間もなくミッションが出たというツイートもあったので、ミッションが表示されるのは開催当日からなのだろう。
周辺や帰路の途中の各所で夏休み初回の土曜日ということもあり夏祭りや花火大会が開催されて渋滞が予想されたので早めに現地を出たかったがミッションをする時間も考えると現地を出るのが昼すぎになりそうだったのでスケジュールを想定してミッションを断念。

 ミッション表示


ミッションデイは「原則当日に実施」と「開催当日の周辺と道程」のリサーチが重要なのが学べた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッションデイ呉とびしまに行ってきたのだが -Ingress- LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる