LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS 宛名印刷のソフトを買ってきた -筆ぐるめ-

<<   作成日時 : 2017/06/14 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔に比べるとパソコンとプリンタのおかげでだいぶ楽になった年賀状作成だが、それでも面倒なことが多い。

その一つに宛名の印字があり、当然ながら配送先が異なるので1通1通の記載内容も変わってくるので印刷時も一つ一つチェックして印刷する必要がある。
今までは年賀状のイラスト集に付録として付いていた"筆ぐるめ"を10年以上使っていたのだが、OSのバージョンアップで違うパソコンに再インストールしようとしたもののその付録のCDが家の中で見当たらなかったので新しく購入することにした。

幸いにして付録版とはいえバックアップ用にファイルを書き出す機能はあり、一から住所録を入力する手間はなさそうだ。
ただし、CSVなど書き出し形式は選択できず、"筆ぐるめ"独自の形式しかないのでおのずとリストアするためには"筆ぐるめ"を用意するしかない。

 筆ぐるめ24


さて、付録版と違っていろいろと機能があるようだが、たちまちは年賀状の宛名印刷のみ利用することとする。

付録版から書き出したバックアップファイルを取り込んでみたところ、全く問題なく終了した。
バージョンが変わると取り込めない項目等が出そうなものだが、そのまま使えて非常に助かる。

後はこれまで通り、印刷したい宛名を選んで印刷するのだが、付録版では1つの宛名を選んで1枚印刷する形式だったのに対して、製品版では印刷したい宛名を複数チェックして一括印刷できる機能がある。
印刷前にはチェックした宛名一覧が表示されるので再確認して印刷できる点も紙を無駄にせずに良い点だ。

当たり前の機能かもしれないが、こういう細かな点でも負担が減るのが大事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宛名印刷のソフトを買ってきた -筆ぐるめ- LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる