LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS ミッションデイ倉敷レポート -Ingress-

<<   作成日時 : 2016/09/26 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ingressのイベントが9月24日と25日に開催され、24日の香川県でのアノマリーは参加できませんでしたが、25日の岡山県倉敷市で開催されたミッションデイは無事参加できたのでその報告。

Ingressを初めて2か月なのでミッションデイどころかIngressのイベントに参加することが初めての経験。
どんな雰囲気なのか、開催地エージェントでごった返すのかなど、楽しみな反面、心配な気持ちもあり現地に赴く。


1.AM07:30、倉敷市芸文館に到着
アノマリーに参加できなかった人のためにメダル受領の事後受付が09:00から行われるということで、駐車場の込み具合を考慮して自宅を出ると07:30前には現地に到着してしまった。
当初は会場から1kmほど離れているが無料で駐車できる「倉敷市民会館」に行く予定だったが、駐車場はチェーンが張られて入れない。
駐車事後受付の会場である「倉敷市芸文館」に駐車しようにも建物裏からは入れないようで、「倉敷市美術館」がある駐車場に停めることにした。
車自体はそれほど停まっていないが、すでにエージェントさんたちがスマホ片手に散開している。
まだ観光客も来ていないこの時間、ポータルを回りながらゆっくりと観光する。

 美観地区


2.AM08:30、会場に人が集まりだす
事後受付が始まる09:00には多くのエージェントさんで列ができるかと思い、早めに並んでおこうと会場入りしてみるもちょうどテントを張っている最中で運営スタッフさんも忙しそうに動いている。
会館の担当者らしき人と打ち合わせしたりと、開催に向けて進めていただいていることにただただ感謝である。

 倉敷市芸文館


3.AM09:00、倉敷駅のマックに移動
会場はまだ設営中で人もそれほど並びそうになかったので、倉敷駅北口にあるアリオ倉敷内のマクドナルドに移動した。
このイベント期間中に「Ingressセット」を注文すると、記念カードが付いてくるためである。
芸文館から倉敷駅に移動するわけだが、エージェントさんたちは皆が芸文館に向かうので私はすれ違う形となる。
皆がスマホ片手に移動しているが、どうもマックの紙コップやら袋を持った人が一人もいない。
ひょっとするともう売り切れたかと思ったが、店舗に到着するとレジ横にカードが山積みされていたのでまだまだ余裕がありそうだった。


4.AM09:30、ミッション開始
事後受付前に倉敷駅に来た理由はもう一つあり、ミッションの一つが倉敷駅北口で完結するのと、必須ミッションの一つが倉敷駅南口が始点だからである。
サイトを見ると10:00からとあったので10:00にミッションが表示されるのかと思っていたが、先行してミッションスタートできていたようである。
駅に向かう途中で皆がスマホを持っていたのもそのせいか。
倉敷駅北口のミッションは高架上を一周するだけなので5分ほどで終了。
その場のエージェントが同じ方向に動くのでわかりやすい。

 倉敷駅前


5.AM09:50、再び倉敷市芸文館に到着
必須ミッションのMDK-02は倉敷駅南口から南下して美観地区内の大原美術館あたりで終了となる。
もう一つの必須ミッションのMDK-03は大原美術館から会場の倉敷市芸文館までとなる。
すでに倉敷駅北口で一つミッションを終えているので、会場に到着すればミッションクリアとなる。
10:00からはセレモニーと記念撮影があるので朝に来たときよりも大勢が集まっている。
特に列ができているわけではなく、グループやソロの人など思い思いに立っているようだ。

 会場
 ※顔が出ている人はぼかしてます


6.AM09:55、事後受付を実施
イベントメダル受領の事後受付のためテントに近づく。
テントには「事後受付」の張り紙が出ていた。
グッズの販売もここで実施されていた。
どのようにメダルを受け取るのかわからなかったが、事前にアノマリーのサイトから登録してその後にメールで届くQRコード付きのPDFをプリントアウトして持参するようにとメールが来ていたので、その紙を渡すとスタッフのスマホで読み取りあっさり終了。
紙は回収するとのことでざっと数秒で終わってしまった。
これなら大勢いても回転率が早いわけだ。

 事後受付


7.AM10:00、セレモニー開始
他のイベントで見たことのある須賀さんより今回のミッションデイの挨拶が始まる。
つい直前まで事後受付のテントで対応されていたので、ああ、この人だったんだと後から知る。
軽い冗談も入りながら、挨拶が終わると議員さんの挨拶が始まる。
やはり市の観光課の職員さんも運営にあたっていたとのことで市の協力も不可欠なことを感じる。

 セレモニー
 ※顔が出ている人はぼかしてます


8.AM10:20、次のミッションへ
写真撮影が終わり、それぞれがミッションのため散開。
私もMDK-04の芸文館から倉敷市美術館へのミッションのため移動。


初めてIngressのイベントに参加してみて思ったことは、社会人が多いせいか学生のような変なノリがなく紳士的に行動されていたのが大きな印象。
夫婦で参加されていることも多く、ユーザ年齢層の平均は結構高いのだろうか。
反対に中学生以下らしき影を全く見ることがなく、親子で来ていた一組ぐらいしか見なかった。
親子で散歩しながらもおもしろそうに思える。

ミッションをするのも今回初めてで、順を追って進むのと次の場所の距離とマーカーが出るのでわかりやすかった。
次は北九州でミッションデイがあるそうだ。

 会場参加者

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッションデイ倉敷レポート -Ingress- LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる