LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS 空メールを送信してPHPを動作させる設定 -.forward

<<   作成日時 : 2010/04/28 21:26   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

空メールというと件名や本文に何も書かずにメール送信することで、携帯サイトの場合によく用いられており、特に会員登録時に自分のメールアドレスがわからないやアドレス入力の手間を軽減させる場合に採用されている。

会員サイトを運営する側としては受け皿となるメールアドレスを用意するところから始まるが、空メールを受け取ったあとが重要になってくる。

複雑なシステムを組みたく無い場合は受信したメールをメーラーで開き、それを見た担当者が手動で登録するという手も考えられるが、空メールを送った方はいつ登録完了するのかがわからないし、メーラーを開く担当者を配置するのも現実的でない。

そこで、メールを受信したら自動的にスクリプトが走ってデータベースに登録させたり、自動でメール返信するといった"自動化"が求められる。


これを実現するにはメールの転送機能を利用する。

環境としてはコマンドラインでメールの設定ができる環境、すなわち"ラピッドサイト"などで提供されているVPSなどが必要で、"CPI"のように安価だが領域だけを借りるホスティングでは実装できない。


さて、私が使用しているサーバの環境がOSが"CentOS"、メールサーバが"Postfix"なのでそれに合わせた設定を紹介する。

まずはメールアカウントの作成となるが、これはOSのユーザ作成だ。


useradd -s /sbin/nologin アカウント名



"useradd"はユーザ作成コマンドで、"/sbin/nologin"でログインさせないことを指定するオプションになっている。
もしこのアカウントのログイン情報が漏れてもサーバにアクセスされることがない。

次に転送動作させる設定ファイルを作成する。


touch /home/アカウント名/.forward
chown アカウント名:アカウント名 /home/アカウント名/.forward



"touch"で「.forward」というファイルを作成し、次の行で作成したファイルの所有権を指定している。

これだけだと何も処理をしないので、具体的にどのスクリプトを実行させるのかを指定する。


vi /home/アカウント名/.forward
"|exec /usr/local/bin/php /var/www/○○.php"



コマンドラインなので"vi"でファイルに書き込む。
書き込む文字は「"|exec /usr/local/bin/php /var/www/○○.php"」のようにダブルクォーテーションを含む一行となる。

今回は空メールを受け取ったあとにPHPの処理でデータベースに情報を格納するという動作を想定しているためPHPファイルを指定している。

"/usr/local/bin/php"はPHPのパスとなるが、OSやインストールの状況により異なるので適宜変更する。

この設定でメールを受け取ると指定するPHPが動作することになる。


前段、空メールの話をしたが、PHPに処理を移行させるだけなので件名や本文に何か入力があっても問題ない。

もちろん、件名や本文の内容を判断して処理を分岐させるといったことを転送されたPHPファイルで行うことも可能だ。


ちなみにこのメールアカウントに届いたメールを純粋に他のメールアドレスに転送する場合は、スクリプトのパスを書いた行に変わり、転送先のメールアドレスを記入するだけでよい。


最近は"空メール登録"、"空メール認証"とメール送信することでメールヘッダ内のFromを見て送り主のアドレスを取得するといった使い方が主流だが、他の使い方としては携帯電話でブログ更新する際に画像添付はメールで行うといったことがある。

これは携帯のブラウザがファイルアップロードの機能が無い(実際は許していない)点にあり、通信回線において携帯でファイルをやり取りする場合はメール添付でしか手段が無い。

その場合も特定のメールアカウントに画像を添付して送り、メールを受け取ったサーバはスクリプトを呼び出して、その呼び出されたスクリプトが画像をディレクトリに保存したりデータベースに入れたりする。


これを使うようになってからメールは「コミュニケーションを取るもの」という考え方を払拭させられた。

「外出先からメールを送って仕事のデータを検索する」

「外出先からメールを送って自宅のポットでお湯を沸かす」

「帰宅前にメールを送って空気嫁にエアを入れる」

なんて使い方が今後できるのだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空メールを送信してPHPを動作させる設定 -.forward LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる