LUNARAVE WEBクリエーターの仕事と休息

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS JAFの要請とバッテリー交換

<<   作成日時 : 2007/10/09 12:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

「そろそろバッテリー交換したほうがいいですよ」と言われたのはちょうど一年前だ。

いつも車の点検を兼ねて半年に一度、オイルとエレメントの交換を正規ディーラーで行っている。

一年間と半年前に同じことを言われたのだが、気にはなりながらもそのまま乗り続けていた。


当然というかやっとというか、ついに一週間前からエンジンのかかりが急に悪くなりはじめた。

悪いといってもキーを回してから一秒、二秒すればエンジンがかかってくれる。
まだ使えそうだったが出先で不調になったり最悪走行中に止まったりすると怖いのでようやく重い腰を上げたところだ。


とはいえ、なじみのディーラーにいきたいが仕事が終わるころにはディーラーの営業時間も終わっているので、この週末に替えることにした。


事前に必要な費用だけ聞いておこうと、ディーラーに電話して在庫と値段を聞いた。

バッテリー本体が20,000円ほどで、工賃が1,000ぐらいだという。
なかなかいいお値段しやがる・・・。
しかし、替えないわけにはいかない。
もしかしたらカー用品店のほうがもっと安いかもしれないとお思い、その場は予約せずに電話を切った。


こうやって決断したものの自分の望まない出費というのは気が進まないもので、ディーラーとカー用品店に行く当日でもしぶしぶ車に乗り込んだというのが正直なところ。


キーを差し込み回す。

いつもより元気が無いセルモーターの第一声に嫌な予感がしたが、二秒、三秒たってもエンジンがかからない。

数回ためしてみたが、ついにはセルモーターさえかからなくなってしまった。


なんてタイミングがいい・・・・(ノ∀`)


あと一回エンジンがかかってくれたら新しいバッテリーになっていたのに・・・。

まぁ、出先や走行中でなかっただけましかとやや幸運なことに感謝しながら、対策を考える。


まずはエンジンを始動させなければならないので、もう入会して10年近くたつ"JAF(日本自動車連盟)"を呼ぶことにした。


"JAF"の会員には2ヶ月に一回ほど非常に役に立つ会報誌が送られてくる(いろんな検証があってほんと、役に立つ)が、それにも出動用件No1はバッテリーあがりとあった。


会員証に書いている電話番号に電話して、20分ほどで来てもらうことになった。


かつて"JAF"を呼んだのは数回だが、呼ぶときは非常事態なので大変心強い。

初めて"JAF"を呼んだのは、ミッション車に乗っていたころ。

ミッション車はブレーキ、アクセスの他にクラッチペダルがあるのだが、信号待ちのときはクラッチペダルとブレーキの両方を踏むことになる。

そのクラッチペダルが踏み込んだまま、定位置に戻ってこなくなってしまった(ノ∀`)

これはエンジンはかかっているが、駆動部にギヤの動きを伝えられないので実質走行不可能ということだ。

そして最悪なことに信号待ち・・・。

あまり交通量のない片側一車線なので、後ろに止まっている車数台に事情を説明してやや対向車線に出ながら追い越してもらった。

そして"JAF"の要請。

来てくれた隊員の顔を言葉に安堵しながら、とりあえず車が邪魔なので路肩に寄せることにした。

ギヤはニュートラルのままなので二人で車を押して路肩に寄せる。

その後症状を見てもらったが、けん引しないとダメだということで近くのディーラーまでそのままレッカー移動もしてもらった。

そこまでしてもらって作業費ゼロというのが嬉しい。
もちろん年間費4,000円が必要だが、一種の保険のようなものだろうか。


何といっても私を担当してくれた隊員はみんなさわやかで心優しい言葉をかけてくれる。

困っているときなのでそういう言葉が特に記憶に残るし、隊員も心がけてくれているのだろう。

適切な処置や判断であれよこれよと短時間で作業が終了するのがかっこいい。

実際聞いた話だが、隊員を見た子供が将来なりたいものに"JAF隊員"と心変わりするのにもうなづける。


さて、バッテリーによる不具合が出た私の車だが、今回は家の駐車場に停めているし症状もおおよそ判断がつくので落ち着いて隊員の到着を待つことができる。


少々雨が降っているが、しばらくしていつものレッカー車じゃないRVタイプの作業車が到着した。

軽微な症状の場合はこのような車で来るらしい。



あいかわらずさわやかな挨拶。


機敏な動作。


そしてイケメン。


かっこよすぎるぜ(´∀` )


ボンネットを開けて作業用の小型バッテリーをつないでエンジンをかけてみる。

一発でかかった( ゚Д゚)

なかなか良いアイテムをお持ちの"JAF"隊員。


バッテリーの数値を測ってもらうと、平均の半分以下・・・。
やはりバッテリーが劣化していたようだ。


「これから出かけられますか?」とイケメンに質問されたので予定も無いのに「ちょっとドライブに」と見栄はろうと思ったが、しどろもどろで「で、でぃーらーに・・・」と答える私(´∀`)


すると隊員から思いがけないお話が。


なんとこの場でバッテリー交換もできるというではないか!

バッテリー本体に工賃含んでジャスト15,000円。

今ならイケメンのスマイル付き。


即効お願いすることにして5〜10分で作業完了の連絡をもらった。


エンジンをかけてみると、勢いよく一瞬でエンジンがかかった。

我が愛車のエンジン音とマフラー音も気持ち勢いが出た気がする。


今は自動車保険にもこのようなロードサービスが付与しているらしいが、その場合でも"JAF"が来てくれるのだろうか。


他のロードサービスは知らないが、故障車の診断やその後の処置もしてくれるので車によく乗る人は会員証を携帯しておいたほうがいいだろう。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
安くなおしてもらって、しかもイケメン笑顔付きなんてステキ〜!!
私もJAF会員だけど、一度も使ったことないよぉ〜><
車壊れないよ〜><(三菱のくせに・・・)
イケメンの笑顔に会いたいーーーーーーーー!!
こうしろー
2007/10/09 22:22
イケメンが来てくれるんじゃ入会しよっかな・・・
グフグフ・・・( =m=)

2007/10/10 10:01
イケメン狙いで入会か・・・。
それなら美人隊員とかいてもいいな(´∀` )
LUNARAVE
2007/10/10 10:09
いつか困ってる可愛いおにゃのこを助ける為に
ブースターケーブル車に積んでるけど
そんな場面に出会わない・・・

JAF隊員になればよかったのか(゜∀゜)
かし
2007/10/11 17:50
なんて計画的なw
そういえば最近ケーブルで充電してるとこ見ないね。
LUNARAVE
2007/10/11 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
WEB技術関連
EC-CUBE関連
ソフトウェア関連