LUNARAVE WEBクリエーターの仕事と休息

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 情報3万5千種、画像もデーターベース化

<<   作成日時 : 2007/07/05 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夏も近づき、肝試しやお化け屋敷が流行る季節。

これから看板などで妖怪の類を目にすることも多くなるのではないだろうか。

そんな妖怪も目玉に手足が生えたものや空とぶふんどし以外にも各地方、書物のものを合わせると35,000種以上にもなるそうだ。

その35,000種をデータベース化したという記事があった。


 国際日本文化研究センター(日文研、京都市)の小松和彦教授(民俗学)らの研究チームは26日、国内に現存する妖怪の画像資料をデータベース化し、ネット上で一般公開する構想を発表した。今後3年以内に、日文研所蔵の絵巻などから500種以上の画像を収録する方針。また、近世以降の伝承や文献などの情報を集め、02年から公開されている「怪異・妖怪伝承データベース」も収録件数を従来の約1.5倍の約3万5000種に増やし、同日から公開した。
 伝承データベースは日文研のホームページから利用できる。「カッパ」などのキーワードを入力すると、伝承が残る地域名や出典、文献の要約などの情報を検索できる。開設後、約80万件ものアクセスがあり「画像が見たい」との声が寄せられていた。小松教授は「妖怪は日本が誇る民衆文化。データベースを通じて世界に発信したい」。
[引用記事] ->Yahoo!ニュース



 妖怪データベース

->国際日本文化研究センター 妖怪データベース


検索方法は「全文検索」「地域を限定」「怪異・妖怪の呼称(キツネ・ユウレイ等)」とあり、故郷にもこんな妖怪がいるんだと初めて知る情報が多い。

残念ながらまだ画像は公開されていないが、これから順次公開されていくようだ。

 検索


ちなみに「全文検索」で"目玉のおやじ"と入力しても該当しないので・・・。


[関連記事]
->アメーバニュース
->時事問題、速報 <NEWS>
->くまさんのアトリエと物置

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WEB技術関連
EC-CUBE関連
ソフトウェア関連