LUNARAVE WEBクリエーターの仕事と休息

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS スノーボードに行く -大山中の原-

<<   作成日時 : 2007/01/09 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今季はエルニーニョの影響で暖冬だと言われている。
雪がなくてスキー場には人が来ないが、その変わりにゴルフ場が賑わっていると聞く。


それでも年末に雪が降ったらしく、ちらほら「滑った」というブログを見る。
せっかくの3連休なので行く気になってみる。
しかし連休2日目と3日目はかなり荒れるらしいので行くなら初日のみ。

どこがよいかと連休前にサイトで降雪状況を確認してみる。



( ゚Д゚)


営業してない・・・(ノ∀`)





どうやら年始の数日が暖かかったので溶けたようだ。
既に終了したこの3連休では天候が荒れてようやくシーズンインしたが、連休初日は怪しいものがあった。

唯一雪が残っていて営業しているのは鳥取県の大山のみ。
大山は国際、中の原、上の原、豪円山と4つのスキー場がまとまっているので状況が悪ければ場所の移動が可能だ。
しかも西日本では交通アクセスも良く滑りやすい。


朝5:00に起きてまず降雪状況を確認する。
あいかわらず大山国際で60cm、その他も20cm程度。
それでも大山以外のスキー場は営業していないのでここしか行くところがない。


早速ボードを車に積んで高速道路を使って大山へ。
いつも米子ICで降りて大山に行くのだが、大山の麓まで雪は全く見当たらない・・・。


もしかしたら雪が全くないか・・・。
それと3連休と大山しか営業していないので人が多くないかと心配になってくる。


駐車場に到着したときには8:00を過ぎていた。
車の数はというと、余裕で駐車可能。


駐車場から少し歩いて一番近い豪円山を見てみる。

 豪円山


ぉぅ、何とか大丈夫。


豪円山はレストハウスから遠いので中の原に移動。

こちらはところどころ地面が見えているものの、避ければ問題なく滑ることができた。

 中の原


いつも一日滑ると次の日は全身筋肉痛で動けなくなるので、今回は午前中だけのプラン。

午前券が使える時間である12:30には雪と雨が混じったものが降り出し、ホワイトアウトになりだした。

ちょうど良い時に帰るもんだと自分のプランに満足してご帰宅。


また今週から来週にかけて雪が降るそうなので他のスキー場も賑わってくるでしょう。



設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させて頂いていますが、初めて投稿してみました。
ルナさん、ボーダーなんですね〜
カシさんもそうとか。
私はもう、ん年やってないなあ〜
だって寒いんだもん・・・
今年は雪が少ないとはいえ、北海道は別世界です。
とりあえず車が雪だるまになっていますから、その雪と階段に積もった危険な雪だけでも持って行ってくれませんか?w
北海道は5月まで滑れますよ。
パウダースノーを体験にいらしてくださいな。
こうしろー
2007/01/12 11:36
こうしろーさんは初めてのコメントだったんですね(´∀` )
日頃雪のないところに住んでると雪の怖さってぜんぜん知らずに「雪降らねーなぁ」なんて言ってしまうけど、雪が降るところは大変なんですよね・・・。
持っていけるものなら西日本のスキー場にぜひほしいですw
LUNARAVE
2007/01/12 12:41
本当に今年は雪が少なくて(´・ω・`)
まぁ下界にないのはいいけど、山にはもうちょっと雪欲しいなぁ

今季はまだ大山行ってなくて実際に見た訳じゃないけど
今は50cm位の積雪で山頂付近にちょろっとブッシュが
出てるくらいで、そこそこ良い状態らしいですよ
またおいでませヽ(´ー`)ノ
かし
2007/01/15 02:49
この一週間で少しずつ積雪増えてるみたい。
今年は初めて行くゲレンデを増やしたいですね。
LUNARAVE
2007/01/16 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
WEB技術関連
EC-CUBE関連
ソフトウェア関連