LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS ECサイト構築 -ルミーズカート-

<<   作成日時 : 2006/11/17 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クライアントのECサイト導入に対する意識が高まっているのか、仕事のスケジュールを確認するとこの先数ヶ月でECサイトの導入が5件もある。

手っ取り早く店舗を構えることができるので、導入も容易なのだろう。


しかし、ECサイトに求める機能はクライアントにより異なる。
そのため使用するECシステムを個別にカスタマイズする必要がある。

もちろん、設置するサーバにも左右されるので高機能なサーバほど実現できる機能は多い。

先日からクライアント用にカスタマイズしている"EC-CUBE"は在庫一覧の表示ができないので表示できるようにした。
PHPとPostgreSQLで動作しているとはいえ、PEARやSmartyも使われているのでソースの解析をして手を加えるのはかなりの労力が必要だ。

できるなら開発元に費用を払って求める機能を実装してもらうのが早いのだが・・・。


そんな傍らで、他のクライアントのECサイト構築も進めなければならない。

こちらは使用するサーバに制限があるので、Perlで動作してDBを使わないシステムを検討している。
それが"ルミーズカート"。

ルミーズカート


この"ルミーズカート"もソースは無料公開されている。
もちろんカスタマイズも可能。

一通りの機能に加え、会員管理機能もあるので大方の要望には対応できる。

開発元がクレジット決済やコンビニ決済をオプションで取り扱っているのでまとめて導入するには楽だと感じる。


試しに設置してみた。

デモサイト


さすがにDBを使った最新の"EC-CUBE"に比べるデザイン・機能は劣るが、十分機能するシステムだと感じる。


今は個別にECシステムを使い分けているが、使用するシステムを一つにしてどのクライアントでも対応できるようにするのが今後の課題になりそうだ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ECサイト構築 -ルミーズカート-  LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる