LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術Youtubeチャンネル

zoom RSS ツリー式のメニューを作る

<<   作成日時 : 2006/03/16 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サイトの構成が複数の階層になっていくと、一番下の層にあるコンテンツを見るためには何回かクリックが必要になる。

でも、興味を持ったユーザでないと下位層コンテンツが見られないのが現実。

上位層のコンテンツからでも即座に移動できる手段となると、HTMLやFLASHでサイトマップのようなレイアウトにするしかない。


そこで使い勝手で良策だと考えられるのはWindowsのエクスプローラーに見られる"ツリー式"の見せ方。

Web上ではJavaScriptで実現できるが、その方法が書かれたサイトを見つけた。
JavaScript Market -ツリー式メニュー-

サンプルを見ると、フォルダの行をクリックすると中身が展開して、その中身にはリンクが設定されている。

 JavaScriptでの表示


これはJavaScriptなのでHTMLかJsファイルに明記されることになるが、CGIと連携させれば動的に見せることも可能。

私は去年から試験的に使っているアクセスログ解析に組み込んで、日別の状況を見れるようにしている。

 CGIとの連携


Webアプリケーションとなると、こういうインターフェイスが使いやすいかもしれない。

デザイナーからするとオリジナルなものを作りたいらしいが、標準的なユーザビリティというと結局は最も身近にあるWindowsのインターフェイスに近いものになるんではないだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリー式のメニューを作る LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる