LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息

アクセスカウンタ

Google Maps APIの利用戦国IXAWeb技術

help RSS 動画をキャプチャ(画像取り込み)する

<<   作成日時 : 2005/02/17 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

動画の1シーンを画像にしたい!(*>∀<)



っと考えている人もいるのではないだろうか。


普通に動画のキャプチャを撮ろうとすると動画プレイヤーのフレームは撮れるけど
肝心の画像が真っ黒になって撮れなかったりする・・・。


そんな悩みを解決するのが「カハマルカの瞳(Ver.3.1)」。
->コチラからダウンロード


このソフトは無料で動画のキャプチャを撮るだけでなく、
録音したりAVIファイルに書き出してくれたりもする。


使用方法のサイトを見つけたけど、
どこかわからなくなったからちょっと掲載。


【キャプチャの撮り方】
 (1)動画を再生して任意のシーンで一時停止

 (2)アプリケーションを起動
  ソフト起動時

 (3)「更新」ボタンを押す
    今起動しているアプリケーションを「-ターゲットを選択して下さい-」に更新します。

 (4)「-ターゲットを選択して下さい-」より再生中の動画プレイヤーを選択

 (5)「設定」ボタンを押す

 (6)下図の画面の「full」を選択
    「full」を押すことで表示している領域全てがキャプチャ対象になります。
  キャプチャ範囲指定


  ※動画プレイヤー内が真っ黒で何も表示されない場合
  キャプチャ範囲指定(不具合時)

  上図のように真っ黒な場合は、「環境設定」→「DirectX診断ツール」を選択すると、
  以下のような設定画面が表示されます。

  DirectX診断ツール

  「ディスプレイ」タブを選択して、「DirectDraw アクセラレータ」の「無効」を押して、
  設定が変わったら「終了」しましょう。

 (7)「Recording mode」の選択
  「AVI(動画)」「SNAP(静止画)」「WAVE(音声)」の中から撮りたいものを選びます。

 (8)「REC」を押す
  動画プレイヤーの再生中のものを撮ります。


 作業が終了したらDirectXの設定を元に戻しましょう。


 取得したデータは起動ファイル(Ojos.exe)がある階層にできるからそこから取りましょう。


 自分で撮影した動画をキャプるも良し!(≧∀≦)ノ
 ダウンロードしたあんな動画やこんな動画をキャプるも良し!(ノ∀`)

 著作権にひっかからない程度で使いましょう。


->その他、動画編集ソフトなど


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私も動画をキャプチャの仕方をずっとしたいと思ってて色々と試してはいるもののいつも肝心の画像部分が真っ黒になりキャプチャ出来ませんでした。今回「カハマルカの瞳(Ver.3.1)」をダウンロードしてみたんですがやっぱり無理でした。「DirectDraw アクセラレータ」の「無効」にすると"注意"部分に『ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。』と出ました。もし何か方法があるなら教えてくださいm(_ _)mお願いします。
さら
2005/04/15 22:59
返事が遅くなりました、ごめんなさい。
注意にコメントが出てもキャプチャは取れます。
しかし画面が真っ黒になる点に関しては以前不明です。
ただ、動画のウィンドウを出して、移動させたりすると真っ黒になります。
動画プレイヤーの上に他のウィンドウがあってもダメです。
他に原因わかれば書き込みますね。
LUNARAVE
2005/11/14 12:27
わたしもやってみたんですが、
画面真っ黒になりました…
設定のようなものを開いたんですが、
「無効」項目が選択できなくて、
画面には「有効」ってのってました。
どうやればいいでしょうか(><)
教えてください!
もえ
2009/02/24 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画をキャプチャ(画像取り込み)する LUNARAVE WEBクリエイターの仕事と休息/BIGLOBEウェブリブログ